見出し画像

シャトーブリアンの『墓の彼方の回想』

おかしいな、リンクカードが画像を読み込まないな
amebaだと画像表示されるのにな

リンクカード

amebaからのリンクカードも表示される・・・
画像を記事に貼ればいいのか?

シャトーブリアン

シャトーブリアンはナポレオンに疎まれました。彼の傑作『墓の彼方からの回想』は、存命中には部分的にしか出版されませんでしたし、(中略)彼が多くの読者に向けて書いた小説に我々は退屈し、彼が自分のためだけにひっそりと書いていた回想録が我々を魅了するのです。

『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』

シャトーブリアンは生前に「墓の彼方から」回想したのかw

しかし「彼が多くの読者に向けて書いた小説」てのは『アタラ』や『ルネ』か?ユゴーは感銘を受けて「シャトーブリアンになりたい」と宣言したほどなのに、ウンベルト・エーコには退屈に思えたのかwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?