見出し画像

アル中実録記(前編)

1月5日(金)2:50
突然、ダンナが2階から降りてきたかと思うと
玄関から外へ・・・

飛び出してって戻ってくるなり
ぬ(ダンナ)「強盗だ!」
自分(以下、モ)「へ???」

自分は1階で布団に入ってはいても起きて読書してたので
もちろん誰も入ってきてないのは明らか

ぬ「警察を呼べ!」
で、110番して警察官に来てもらうも
もう言ってるコトが支離滅裂で
幻覚を見ながら話してるので自分も警察官も参ったw

ぬ「糸があるのが見えますよね?」(←見えんて)
ぬ「犯人が残したモノです」(←犯人?)
ぬ「このブルーの塗料もです」(←どこも青くないっす)
ぬ「人が集まって劇をやってたんです」(←誰もいないっつーの)
ぬ「6人くらいいて操られてるんです」(←人形浄瑠璃か?)

警察官「犯人に何か盗まれたんですか?」(←仕方なく形式的に質問)

ぬ「パソコンの中のデータ」(←ゲームとYoutubeにDVD鑑賞しかしてないので何のデータも無いと思われ)

警察官も完全にアウトだと思ったらしく
1時間くらいしたら帰ってしまった

その後、ダンナはまた2階でヒッキー

☆。。。☆。。。☆

そもそも12/29の夜から2階でヒッキーしてて
ジャックダニエルの3本目が残り僅かになってたのは
大晦日に確認してた

12/29の昼過ぎにお正月用の買い物として
2万円以上鮮魚類を購入させられたのに
それを放ったらかしにしたまま
大晦日を迎えてしまい
大掃除も小掃除も何一つせずに
呑んだくれてはゲーム三昧で昼間は延々寝てた

ダンナに2階の1部屋を与えたら
窓が締め切られてて昼間も真っ暗な部屋になり
デカいモニター画面だけが見えるが
足元も覚束なくて中には入りづらかった

何か地獄の入り口のような禍々しさがあり
12/29以降は風呂にも入ってなくて
実際、異様なすえた臭いがしてたので
ドアを開けるのさえ躊躇われた

それでも元旦には起きてくるつもりかと思ってたが
元旦の朝になって問い質したら
いかにも迷惑そうに「無理」だと言い放ってた

二日酔いでなく四日酔いともなると
アルコールの抜けも悪いんだろうと推察するも
もうずっとウィダーインゼリーくらいしか食べてないし
それでいてジャックのボトルだけが開いてるって
もうどうしたものか・・・><

1/2の朝
いや、一般的には夜中だが2時頃に起きてる自分には朝
12/29に購入した食材をどうするべきか
判断を下す時が来た(むしろ時は過ぎてたが^^;)

とりあえず雑煮を作って食べて温まり
様子を窺いに行くと起きて動画配信を観てた

モ「温かいの少し食べたら?」
ぬ「要らない!」

何か重要なコトしてるのを邪魔されたかのように
凄く迷惑そうにしてたのが
少し不可解に感じつつもメンドウなのでスルーした

5時頃に風呂に入ってる間に
1階で人の気配がしたので降りて来たのかと
色々(特に猫らのコトが)不安になって
早々にあがって様子を見てると
冷凍庫の刺身を吟味してて
鯛の刺身だけ解凍して切ってくれた

眼が空ろなのが気にはなってたが
せっかくなので刺身を一緒にいただいた

朝の10時頃までリビングにいて
ゲームをしながらテレビを観てたが
ひとしきり観終わると2階へあがって行こうとしてた

モ「ちょっと!!お風呂入んなさいよ!そろそろ限界よ」
ぬ「これから寝る」

風呂にも12/29の朝以降入っておらず4日経ち
臭い・・・
本人だけでなく部屋中が臭いので
せめて寝具を洗濯したい

しかし田舎ヤンキーみたいなオラオラ系になってて・・・
つまり、こちとら何も悪いコトしてないのに
因縁付けられて怒鳴られたりするってヤツ
仕方なく放置

1/3になり、アルコールが抜けたのと腹も減っただろう
夕飯にやっとカニとエビをいただき
遅めの正月を祝うも眼は空ろなままだった

そして食後はさっさと2階に引き上げてしまい
そのまま1/4はまたヒッキーになったが
その後はもうジャックも呑んでなかったので
そろそろ酔いも覚める頃と思われた

いや、覚めてくれなくては困るのだ^^;
翌1/5には自分は仕事始めなので
正体不明の何をしでかすかわからぬ酔っぱらいを
大事な猫ら「はち+くま」と一緒に残して
仕事に行ってる間に何かあったりするのは嫌だからね

はちとくま

でもこの時(1/4の夕方)、凄く嫌な予感がして
まだ神社が閉まるぎりぎりの時間だったので
氏神様の築土神社のお札を納めに行き
新しいのを買って帰ってきたら
ダンナが1階にいて・・・目が座ってる?

でもアルコールは口にしてないはずだから
薬(抗うつ剤とかを処方されてるの)を飲み過ぎた???

1/3にダンナが夕飯の支度をしてる間に
回収した2階の寝具類を洗濯したので
当人も風呂に入ってから寝て欲しかったのだが
それもままならなかったコトに最も腹を立てていたので
今更遅いのだが訊いてみた

モ「夕飯前にお風呂入るのはどう?」
ぬ「・・・」
モ「あ、そう(怒りを抑えつつ)、夕飯にする?」
ぬ「要らない」
モ「へ?!」

自分だけ夕飯をサクッといただいて
寝る前に2階へ生存確認に行ってみれば
もうアルコールも薬も呑んでないはずなのに
酔っているようにしか見えず

そして洗濯物が椅子の上に置きっ放しになってたが
その上に座ってたのでどいてもらって
洗濯物を片付けさせてもらったが
そうしてる間に何か食べなくていいのかと訊ねるも

ぬ「要らない」

そして冒頭の事態へ(後編に続く)
大どんでん返しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?