見出し画像

シンプルでパワフルなインフォグラフィックス「Show Your Stripe」をご存知でしょうか?

こんにちは〜♫ デザイナーの内間ローザです。

このシンプル且つパワフルなグラフィックデザイン及びインフォグラフィックス #showyourstripes をご存知でしょうか? Show Your Stripesを直訳すると「ストライプ・線を見せて」ですが、世界の温度変化のデータ(1850-2018)を視覚的にビジュライゼーションしたものです。気候科学者のEd Hawkinsが去年2018年にリリースし、今年2019年のアップデートとして、インタラクティブなウェブサイトがローンチされてます。面白いので、是非サイトを見てみてください。上記はグローバルの温暖化データを表したものとなります。

本日は「Global Climate Strike」の日で、日本語だと、グローバル気候マーチ。世界中の様々な都市でストライキが行われております。地球温暖化と気候変動の阻止を求めるストックホルム出身のスウェーデン人活動家であるグレタ・トゥーンベリ(16歳)を中心として、学生達は勿論、共鳴する多くの方々も参加し、いつも以上に盛り上がっている様子です。

画像3

私も近くの街で行われたストライキに参加してきました。ド田舎ですが(笑)、子供達もたくさん参加していて、とても心強く思いました。
もはや政府だけの問題ではなく、個人個人の活動がより一層大事となり、一人一人が意識を持ってできることを行わないと、地球はますます温暖化します。今や、他人事・人事ではない状況になっています。

去年、世界中のテレビ気象学者がこのネクタイを身につけたそうです。
インパクト有りますよね(笑)。

画像3

ちなみに日本のデータ(1850-2018)はこのようになっております⬇︎

画像2

一目でヤバさが伝わりますよね。私は誰にも焦って欲しくないですし、恐怖感に陥って欲しくもないんです。ただ、同じ地球人として、一人一人にできることはあるはずだと信じております。少しでも行動を起こすことが大切だと思います。

欧州と日本を半々に暮らしてきた人間として、今、正直に思うことは、日本での動きがまだちょっと遅れているということ。温暖化問題は多岐に渡りますが、私が特に気になるのが、プラスチックやビニール袋の多さ。今年、ニュースにもなりましたが、日本や米国、カナダ、オーストラリアなどからプラスチックゴミが不法にマレーシアに持ち込まれたらしいですね。プラごみの不法処理により国内で空気や水の汚染が深刻化していると指摘されています。とにかくプラごみが多すぎて、自分達の国では処理できないレベルまで達しています。「それだったらトップダウンで、政府がビニール袋やプラスチックを禁止にすれば良い!」…ではなく、人間として消費者として、それらを使わなければ不要だと思います。ビニール袋やプラスチックが大量に生産された結果として消費量が増えたからだと思います。デマンドがあれば、賢い人たちは安くする方法を考えます。

私が東京で住んでいた時、海外から東京に出張に来た外国人同僚はよく言ってました。「二重ラッピングとか、必要以上に袋の中に袋を入れてる文化は無駄だね」と。日本で生まれ育った日本人として、恥ずかしく思いました。現在はスコットランドを拠点として活動をしておりますが、欧州に住んでいると、普通にエコバックが当たり前のカルチャーが広く行き渡り、大手スーパーでもビニール袋はもらえません。代わりに何回も使える丈夫なエコバックでショッピングします。いらない包装、ビニール袋を、日頃、最低限に減らす活動は大勢の方が行っていて、今や当たり前の習慣となっています。日本の田舎はまだマシなのかもしれませんが、都会で忙しい生活を送っていると、ついついプラスチックやビニール袋に頼る生活になってしまいますよね。問題が大きすぎて、自分とは関わりのない問題だと思ってしまうのかもしれません。どなたにとっても日常的にできることは沢山あるはずです。

日頃の生活で簡単にできるエコ活動:
・折りたたみのエコバッグを常にカバンの中に入れておく
・スーパーやコンビニには自分専用のショッピングバッグを持っていき
「袋はいりません」と言う
・プレゼント用のラッピングなど、できるだけエコな物を選ぶ
・水及びコーヒー用のタンブラーを持ち運ぶ(ボトル水は買わない)

一人一人のちょっとしたエコ活動は、地球環境への大きな影響を与えます。
すでに行動を起こしている方々、THANK YOU ❤️。
たった一つの地球に住む私達が頑張れば、少しの変化が、徐々に大きな変化へと繋がります。私の母親はスコットランド人ですが、初めて日本に移住した1970年後半、今と比べてだいぶプラスチックが少なく、エコだったと本人は言っています。私はデザイナーとして、昔の日本の文化、日本の美意識をよく研究してきました。風呂敷文化、勿体無い精神、食べ物(魚など)は無駄なく全部ありがたく頂くなどなど、とても素敵で、私の大好きな文化と言えます。ある意味、これは最先端の考え方と言えますよね。

ビジネスに携わる者としても出来ることは沢山あります。例えば、マジョ・メディスンは小さなスタートアップですが、以下のような活動を行っておりますのでご覧くだされば嬉しく思います。

画像4

https://majomedicine.com/pages/sustainability

全部解決しようと思わず、出来ることからスタートする。マジョ・メディスンも、まだまだ出来ることがあると思っています。

皆さんはどのようなエコ活動を行っていらっしゃいますか?
是非是非👇コメント欄でシェアしてくださいね。

昔の日本の美意識からインスピレーションを受けて、共に、
もっともっとエコ活動をしませんか?
そう、まずはエコバックから♫

Thank you for listening :)

Love from Rosa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?