見出し画像

繰り返し使えるコットンの話

スキンケアやメイククレンジングなどで、コットンを使用する人もおおいのではないでしょうか。
私も、長年コットンをあれやこれやに使用しています。

ふき取りクレンジングの賛否などは今回のお話では触れません。
合う・合わないは人それぞれで、それはお肌だけでなくライフスタイルなども関係してくるものだと考えています。

コットンにさほどこだわりはなく、小さすぎず毛羽立ちしないもの、というざっくりした基準であとはドラッグストアでお手頃なものを購入しています。
お高いものではないし、重たいものではないけれど雨の日に買うのははばかられるし、意外とかさばるもの。
結構、毎回買うのってめんどくさいよねと思っていました。

そんな折、たまたまtwitterで繰り返し使える布製のコットンが存在することを知りました。

リユーザブルコットン、リユースコットン、など呼び方はメーカーさんによって色々あるようですが、基本的にはそんなに変わらない感じ。
12枚程度で1200-1300円程度かな。

私が購入したものはシルク・コットン・竹の素材でできており、洗濯のときに使える巾着ネットがついてきました。
サイズはおおよそ直径10センチ。

使用後はネット(付属の巾着ネットか、普通の洗濯ネット)に入れてそのまま洗濯機で洗濯OK。
色移りが気になる時や、ファンデやアイシャドウなどの色残りが気になる場合はぬるま湯で軽く予洗いすればOKとのこと。

早速使ってみました。

使い勝手の違いで一番感じるのは、通常の市販のコットンより大きいこと。
通常コットン一枚では顔全体をふき取り出来ないのですが、こちらは大きいので当てる場所を変えれば問題ありません。
日焼け止め+パウダーだけとかなら、これ一枚で十分ふき取れます。

洗濯についてはあんまり気にせず洗濯ネットに入れて普通に洗濯機で回してました。
基本的に私は黒い服しか持ってないのでこれで十分ですが、気になる方は予洗いしてもいいかも。
今のところ、ファンデやアイシャドウの色残りもありません。

通常のコットンに比べると、化粧水の量が多く必要かなぁ…というところですが、実際には通常コットン二枚分くらい使えることを考えると、まぁ許容範囲というところ。

環境に良いものをとか、サステナブルなものをとか、意識が高いとか、っていうのじゃなくてあくまでも個人的に使い勝手のいいものや面倒が少ないものを選択、という感じです。
遠征の滞在先ではさすがに洗濯出来ない(めんどくさいからしない)ので、今後も通常コットンは使っていきますが、使用頻度はぐっと減る予定で、買い足しの頻度も減るとなるとハッピー!って感じです。

ご参考までに。

私が購入したのはこちら!

https://room.rakuten.co.jp/room_2045634dfa/1700122301776152

最近、まったりと楽天ルームを始めてみました。
以前書いた夜行バス遠征の便利グッズ記事などもいまだにちょいちょい見ていただけているので、私が実際に使ってみて良かったものとかはまたご紹介していこうかなぁ、と思います。

因みに、楽天ルームは未購入品のお気に入りリストとして使って、自分がそこから買っても楽天ポイントたまるらしいですw


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!