iNSPiCで少しだけ手帳を彩る。
Canonのスマホ専用ミニフォトプリンター、iNSPiCをご存知ですか?
その名の通り、Canonから出ているスマホ専用のミニフォトプリンターです。
専用アプリでスマホから印刷したいイラストや写真を手軽に印刷出来るもので、専用のシール台紙をセットすればインクは必要ありません。
カードサイズで気軽に印刷出来るのがいいところ。
画質はそこまでよくないけれど、サイズ感を考えたら十分かなぁ?というところです。
結構前に、Amazonで安くなっていたタイミングで入手して、時々は使っていたのですがそこまで日常的に活用、というほどではありませんでした。
せっかく手元にあるのにそれも勿体無いよなぁと思い、最近どうしたら活用出来るかな?と考えていました。
そもそも、このiNSPiCは専用のシール台紙があればインクがいらないので手軽ではあるけれど、シール台紙が結構お高いので、正直そんなにガンガン使うのもな……と思っていました。
尚且つカードサイズは実際、意外と大きい。
プレゼントの紙袋に貼ったりするにはわりといいけど、手帳に貼るにはデカい。
デカいし高級、と考えるとそんなに気軽に手帳デコ活用♪なんて出来るかーーーー!!!!と思っていたのですが……
じゃあ、分割すればいいじゃん!?と今更気付きました。
おそ!
専用のスマホアプリでは複数の画像を選択して1枚のシール台紙に印刷することも可能です。
こんな感じで色んなサイズ感・分割のテンプレを選択出来ます。
私は、1枚のシール台紙4等分のテンプレで毎月4枚の写真をピックアップして印刷し、手帳に貼り付けることにしました。
例えば、こんな感じ。
シール台紙は自分で切らないといけないけど、4等分くらいならそれほど細かくはならないので許容範囲です。
そして、これくらいのサイズだと画質が多少粗くても気にならない。
で、手帳に貼ってみるとこんな感じ
わりといい感じです。
パラパラと手帳を見返した時にもやはりこうした写真があると記憶がパッと蘇りやすくて楽しい。
あとは、写真を選ぶ時にも一ヶ月の中で印象深かった出来事はなんだろう?と振り返るきっかけにもなる。
余り凝ったデコは出来ていないけれど、これくらいなら簡単だしハードルも低いから私にはすごく合っている気がする。
ひとまずしばらくは今後もこのやり方でiNSPiCを活用してみたいと思います。
では、また。
noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。
マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。
定期購読マガジンでは「月1回日比谷でランチをする距離感の友人」に話すような、無料記事では書かないちょっと深めな話を書いています。
よろしければどうぞ。