見出し画像

仕事用にジブン手帳Bizを買ってみました。

仕事中、その日のタスクはざっとバーチカル手帳に書き出すのが良さそう?と思い、2023年はダイゴーさんのアポイントダイアリーを使ってみました。

A6サイズで、バーチカルの時間表記は7-22時。
時間軸の下に方眼メモがついているのと、見開きウィークリーの左側にもTODOを書き込めるスペースがあります。
フォーマットとしてはわりと良いのですが、いかんせん、やはりサイズがちと小さい……。
基本は会社に置きっぱなしなので持ち歩き用としての小さいサイズを求めていないこともあり、2024年は少し大きめにしてみようかなと思って購入したのがジブン手帳Biz miniです。

全面方眼がベースで、週間バーチカル・マンスリー・マンスリーガントチャートがメインコンテンツ。
バーチカルの時間表記は0-24時ですが、0-6時までは方眼1マス分の縦幅で6-24時が方眼2マス分の縦幅となっています。
天気や体調or気分をチェックするためのボックスや左端のTODO欄などがあります。
自分であれこれ考えて工夫しなくても、とりあえずフォーマット通りに埋めればそれなりに使いこなせるのがいいところ。
私はメイン手帳についてあれこれ工夫したり考えたりしているので、仕事用はそこまで考えずにフォーマット通りでそれなりに使えたら十分です。

ジブン手帳Bizはサイズが2種類。
A5スリムとB6スリムです。
縦はA5・B6と同じで、横が少し短いのでスリムとなっています。
私はBiz miniを購入したのでサイズとしてはB6スリムです。

現在の使い方としては、とりあえずウィークリー左端のTODO欄にはその週のタスクを金曜の退勤前に書き出しておいて、日々のタスクはその日の朝にバーチカルの出勤前・退勤後の時間スペースに書き込みます。
仕事用、と割り切っているので勤務時間外は基本的に空欄になるからこその使い方です。

マンスリーとガントチャートは基本的に使わないので、とりあえず何か活用できないかなぁと今考え中です。

出来ればバーチカル部分は一日を左右に分けて予定と実際の記録を書きたいんですが、さすがにB6スリムではちょっと横幅が足りないのでなかなか難しそうです。

あとは、方眼1マスのサイズが3ミリ四方で小さめです。
タスクを書き出していくときに縦1マスを1行として書こうとするとさすがにかなり小さくなってしまいます。
上下に1行ずつ空欄を作るくらいなら縦2マスを1行としてしまった方がいいかな、という感じ。
でも、個人的には縦1マスを1行で使いたいのでこれはちょっと気になっています。
方眼の印刷が濃いので気になる、という人もネットで見かけましたが私はそれほど気になりません。

ウィッシュリストや目標を書くページもありますし、がっつりワークはちょっとハードルが高いけれどスケジュール以外も書いていく手帳が欲しい、という人にはジブン手帳がちょうどいいのかも、と思いました。

あ!もちろん、180度開きます!笑

ひとまず今の使い方をしばらく試してみて、もう少し違うやり方を思いついたらまた試したりしてみようと思います。

では、また。


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。
マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

定期購読マガジンでは「月1回日比谷でランチをする距離感の友人」に話すような、無料記事では書かないちょっと深めな話を書いています。
よろしければどうぞ。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!