見出し画像

舞台写真の整理

どうも。
おうちで暇を持て余してませんか?

私は暇なようで暇じゃなくて、なんだかよく分からない日々です。
少なくとも、自宅にいる時間は圧倒的に増えたので、ちまちまと片付けなどを進めています。
本当に、ちまちまと。

そんな中で、宝塚歌劇団の公式グッズのひとつである舞台写真の整理に着手しました。

コレクター気質があり、特に写真などは一枚ずつはかさばらない・お値段も手ごろということで、じゃにをた時代から収集してしまうもののひとつ。
宝塚歌劇にハマった当初の時点で、それを踏まえた整理・収納をしなくてはいけないと注意していました。
とはいえ、徐々に買い集めていく訳なので、今手元にあるものだけではなく今後も増えていくことを前提にした整理・収納が必要になります。

人によってこだわりなどは違うと思いますが、私の場合は下記を前提にしています。
・可愛いor可愛くアレンジ出来るようにシンプルであること
・簡単に廃盤や販売中止になったり、売切れたりで入手困難にならないこと
・値段が高すぎない
可愛いくないと嫌なんですけど、まぁそういうものは継続的な入手が困難だったりお値段が可愛くないことがあるあるなので、結果として可愛くアレンジ出来るシンプルさを重要視する方向になりました。
一度買ったら継続的に買わなくていい雑貨や文具なんかはこだわって、絶対可愛くないと嫌です。
せめてピンク…!!

ということで、結局たどり着くのは無印良品なんですよね。
ポストカードサイズ・L版写真サイズは無印でOKです。
全く問題ありません。
なんなら、無印良品週間にまとめ買いです。

ところが、公式舞台写真は2L版(長辺178mm×短辺127mm)
最もポピュラーな写真サイズであるL版の二倍サイズです。
無印良品では、このサイズの写真がジャストサイズで入るアルバムがありません。

これだと、ポストカードサイズ2段分のページに2L写真が入るよ!(まわり余るけど)、みたいなことなんですよ。
できれば、ちゃんとジャストサイズで収納したい…

ということで、キャトルレーヴで販売している公式の舞台写真ホルダーを購入していました。
ところが、この商品は定期的にデザインが変わるっぽくて、どうも統一感がない。
昭和のファンシー大好きなので、デザインも別にそこまで不満はないのですが、統一されないのがどうにも…。
あと、意外と収納枚数少ない…。
だからすぐ買い足すことになる。
しかし、結構定期的に売り切れたりする。
買いたい時に買えない is ストレス!!!!!

てなわけで、公式の舞台写真ホルダーはもう諦めました。
そんな私が舞台写真の整理・収納に採用したのがこちら。

ナカバヤシ ポケットアルバム 超透明 2L判88枚収納 ホワイト CTP2L-80-W

組カラーが揃う色展開だったら最高だったんですが、そうもうまくいかないので…。
ポストカードサイズ・L版写真サイズは無印なので、それらと統一感が出るようにホワイトを購入しました。
本体と更にケースが付属していて、ラベルシールつき。

ケースなくていいからもうちょい安くてもいいだけど…。
まぁ、我儘言い出すとキリがないw

本当はご贔屓とその他を別にして、更にその他を組ごとに分けて…というのをやりたいんですが、それをやっていると気が遠くなるのでひとまずはご贔屓・その他という大きな分類のみでファイルのカラーは分けました。

その他を組ごとに分けて、組内でざっくり時系列に分けてどんどんファイルへ収納。

とにかく出てくる出てくる雪と星。
まぁ、そうだよね!一番観てるもんね!!

雪組の男役黒燕尾・大階段で、いつの公演のものか分からない写真が一枚ありまして…
退団者や、立ち位置、更に髪色を吟味して、なんとかどの公演か突き止めることが出来ました。
しかし、これ、雪組だから出来た芸当やで…と思ったりしました。

そんな訳で、大量にあった未整理の舞台写真は無事に一応の整理が完了しました。
今後も自宅にいる時間が長いという日々が続き、持て余したときには再度組ごとにファイルを分けるという整理を行いたいと思います。

そして、こうして整理してみると、「あれ?私、あの公演の舞台写真まだ買ってないの?」「ダブって買ってるから、今度〇〇ちゃんにプレゼントしよっと。」などなど、発見が多いです。

まぁ、普段からきちんと整理していればいいんですけどね…

そんな訳で、皆さん、今こそ写真整理!ですぞ!!!!!


なお、四つ切サイズがいい感じで入るファイルはやっぱりなかなかないので、ガンガン買うものじゃないしこれは公式のホルダーでもいいかな、と思い始めてるなう。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!