見出し画像

びっっっっくりするほどレターセットがある。(レターセットとポストカード収納グッズを探してみた)

ゴールデンウィーク、どのように過ごされましたか。
私は、主に部屋の片づけをしていました。
亀の歩みでちまちまと片付けを続けております。

このゴールデンウィークで実施したメインお片付けはベッドの頭側にあった棚を壁側へ移動と、レターセット・ポストカードの整理でした。

色々探した結果、今のところベストなレターセット・ポストカードの整理グッズはこちら。

蛇腹になっているので、収納するものの量に合わせて厚みが変わります。
最大33センチまで伸びるそうです。
ポストカードだとかなりの枚数が収納出来そう。
インデックス用の紙も付属していて、便利。

レターセットはだいたいB6かA5くらいのサイズ感の便箋が多く、A4のファイルだったら縦に入れられるのが気に入りました。
どんなに大きくても便箋がA4を越えることは滅多にないので、このサイズでちょうどいいです。

インデックスは、ポストカードやレターセットの内容に合わせて分類していますが、例えばディズニーの中でもアリスとトイストーリーは沢山持っているのでそれは独立させてひとつのカテゴリにしたりします。
お花柄も沢山あるので四季で分けたり。

今まではざっくり「ポストカードの収納場所はここ」という感じで保管していました。
ただ、ふんわりと購入した記憶はあるものの大量に所持しているので、あれどこだっけ…?と使いたい時に探すところからやらないといけなくて。
分類して収納することで使いたいものを見つけやすくなりました。


いやー…しかし……
本当にレターセットもポストカードも大量に家にあります……。
無造作に置かれている紙袋を「これなんだっけ?」と中を見たら大量のレターセットだったなんてことも全然あるし、多分まだ片付けが終わっていないエリアにまだそんなのが眠っている気がします……。
眠らせているだけなのは勿体ないので、ちゃんと使おうと思います。

では、また。



noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!