見出し画像

chap.4 言霊

「一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。」

まずは、先日のリーグ戦第2節 3-0 1G1A☆
そして、今週は2試合あり第3節は 2-3 1G 連続ゴール中。
始まったばかりだけど、今のところ個人的には順調に進んではいます。でも、まだまだ足りないし、もっともっとエゴイストにならないといけないなと。
来週も試合が待ってるので、これから更にエンジンかけていきます‼︎


題名にも書いた、言霊。
僕には大切にしている言葉や好きな言葉がいくつかあります。今日はまずユース時代に言われた言葉について書きたいと思います。

「一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。」

これは2014年11/29(日)の希望ヶ丘とのTRMの後に言われた言葉です。10年以上サッカーノートや日記をつけているからこそ、読み返して、その時の感情、行動や言動を思い出すことができます。

「一生懸命だと知恵が出る。」
実は、初めはこの文だけ理解ができませんでした。一生懸命やけんこそ文句が出るし、喧嘩も起きる。と思っていました。でも、別の視点から考えると、
一生懸命やっているけど、なにか上手くいかない。
一生懸命やっているけど、どこか上手くいかない。
こういう時にポジティブなアイディアを出すこと、考えること、それが知恵が出るということなんだと思えるようになりました。もちろん一生懸命だから知恵しか出ないとは思っていません。文句も出るし喧嘩もすると思います。ただ、文句も言った、喧嘩もした後が大事だなと思います。そこで終わったらそれはただの喧嘩に終わり、結局何一つ進まないまま。その後がとても重要で、お互いの意見を噛み砕き、考え、どう考動するか。これが知恵に繋がるということなんだなと改めて考えさせられました。



人という字は2人で支え合っているから人と読むんだよ。と小学校の頃習いましたが、本当にそう思います。支え合っているというか、協力し合わないといけないという感じに僕は思います。人は人。自分は自分。という考えも時には必要ですが、生きていく上で人と関わらないことはほぼ無理な世の中です。だからこそ、
「一生懸命だと知恵が出る。」
この言葉を頭の片隅に置いとけば、もっと良い関係性が築けるんじゃないかなと思い、noteに書いてみました☆


次の試合も絶対結果残します!!
応援よろしくお願いします!!


634⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?