バームクーヘン

今、テレビで冷凍熟成させたというバームクーヘンをしている。

バームクーヘンは、もしかしたら好きなお菓子ベスト3に入るかもしれないお菓子だ。どこのものでもいいってわけじゃなくって、一番好きなのは、ねんりん家のしっかり芽。

一応ドイツでも食べている。

でも、しっかり芽が好き。いや、愛している。そしてコンビニ部門でいえばローソンのバームクーヘン。スイーツコーナーに売ってるやつね。

セブンのもおいしいんだけど、僅差でローソンかな。

じゃ、ちょっとお高い部門でいえば、治一郎とかクラブハリエとか?あとはどこだ?えええっと、日本橋三越のデメルの辺りに売ってるとこ。ユーハイム?ユーハイムはドイツ菓子だしあるかも。

で、うううん。クラブハリエはカフェで食べるやつはおいしいと思うんだけど、ふんわりし過ぎなんだよね。

ねんりん家もやわらかいやつは、そんなに好きじゃないの。

あくまでしっかり芽ね。あああ、書いてたら食べたくなってきた。ねんりん家は東京駅に行けば買えるんだけど、高いんだよね。そして1本を一気に食べてしまうので、人間としてダメだ。

ちっちゃいのが数切れ入ってるのとかあるけど、あんなん食べた気しないし。あの1本になってるのをムッシャーって食べるのがいいのよ。いやさすがに丸は食べないけどね。

と思ったら、シフォンケーキも食べたくなってきたな。

いや、今日、久しぶりにセブンのスイーツコーナーを眺めたんですよ。栗のスイーツが食べたくて。いや、いっそ甘栗むいちゃいましたでもよかったんだけどね。

でもモンブラン的なものが食べたかったので、モンブラン生どらやきが買えてよかった。あと、ずっと買いたかったアレ。冷凍のキーマカレー。糖質なんと5g台。

まぁナンも買っちゃったから、そこそこいっちゃうけど。ついでに言えばデザートにモンブランどらやき食べたらオーバーだけど。

灼熱でなくなったので、少し時間がかかるうちにも持って帰ってこられるありがたさ。

明日のお昼にするんです。

あー、楽しみだなー。で、そうですよ。セブンのデザートコーナーに生クリームにまみれたシフォンケーキが売ってたんです。で、シフォンケーキが食べたくなったんですけど。

シフォンケーキはですね、静岡の富士市にあるコンディトライ東洋堂が一番おいしいんじゃないかと思っています。

あれね、まるっと1個食べられちゃう。ホールサイズで。ミニじゃないやつ。いや、わたしの食欲たるや、大食いの人とまではいかないけど、若干壊れているので微妙なんですけどね、あれは1個いけるな。

いろんなフレーバーがありますが、抹茶が一番好きかな。

セブンのシフォンケーキも、生クリームまみれじゃなきゃ買ったんだけどな。実は生クリームはそんなに好きではないのです。いや好きですけど。カスタードクリームのほうが好き。

というわけで、明日楽しみだな。

あ、そうだ、好きなケーキベスト3にザッハトルテも入るな。デメルかホテルザッハーかと聞かれたら、ザッハーです。でもデメルのがすぐ買えるし。あれ?そういえば去年の誕生日だったかクリスマスはデメルでザッハトルテ買ったな。

ここまで書いて思ったけど、ドイツ菓子が好きみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?