ナン

ナンです。

アレです、カレーにつけて食べるやつ。セブンの冷凍キーマカレーの糖質が5g台なんです。しかもなかなかおいしい。なもんで、一緒にセブンのミニナンも買ってみました。

2枚で糖質が40gちょっと。

これがねぇ…あんまりなんですよ。いや、普通?じゃない、好みじゃないんです。ナンは甘めのが好きなんです。甘めのナンに辛いカレーが好きなんですよ。なので、好きなカレー屋さんのナンは、どこも甘め。

自分で作るときも、お砂糖は躊躇しなかった。過去は。

というか、ナンは自分で作ってもいいんですけどね、めんどくさいじゃないですか。無印の粉でさえめんどくさい、というか、その粉を買うくらいなら自分で最初から作るわ、と。

アムスにいたときは作ってたんですよ。フライパンでナンを。なので、作ることはできるんです。でも、今の狭いキッチンで作るのはちょっと…という感じで。

というわけで、非常に残念なんです。セブンの冷凍キーマカレー。そもそもあれはご飯のほうが合うような気がします。ご飯です、ご飯。ガツッと糖質上がっちゃうご飯。

無印の粉じゃないナンを試してみようか、とも思います。

あああ、微妙なナンを食べてしまったので、おいしいナンを食べたくなっちゃったのです。でもカレーはセブンので十分というか、実は最近ニンニクに対しての耐性がさらに下がりまして。

ニンニク、玉ねぎは胃にくるんです。

御徒町においしいナンのお店があるんです(Uberでしか食べたことないけど)。そこのキーマカレーは大変おいしい。バターチキンカレーはニンニクが強すぎ。

なんて名前だったかな。カナカジャかな?

キーマカレーとナン以外は、ごくごく普通。っていうか、Uberでかなりのインドカレーをデリバりましたが、カナカジャのナンが一番好きだった。

いや、ナン難民だったのです。

昔ですね、東神田にスーリヤという北インド料理屋さんがありました。ここがまた隠れた名店でね。なに食べてもおいしかったんですよ。カレーもサモサ(とても好き)も、ビリヤニも、タンドリーチキンとかの焼き物系も。

そして中でも秀逸だったのがナンです。

ほぼ必ず2枚食べてました。いや、1枚はお店で、1枚は残ったカレーとともにお持ち帰りで。安いんです。でも量は多いんです。

いや、本当に閉店が決まったときに、かなりの人がきてたくらいの人気店だったんです。当時はシェフがどこに行ったかで追いかける人もいるくらい。東神田のお店が閉店してからは戸越銀座とか?

で、今ちょっと調べてたんですが、どうも、元々山梨のお店で、今もスーリヤは甲府にある…らしい。あれ?あるねぇ。よくわからないけど、あるねぇ。ちょっと甲府行ってみるべき?えええ。

インドカレーのお店はランチには行かないというのが大事なんです。

いや、夜もダメなお店はダメですが、お昼の食べ放題とかはスパイスの香りは飛んでるんです。なのでおいしいインドカレー屋さんであればあるほど、夜に行くべき。

甲府行くなら静岡寄ってさわやかも行きたくね?

じゃ、1泊2日なの?甲府のスーリヤでカレー食べて、翌日静岡でいちご狩りして、さわやか。ほら、さわやかは並ぶから時間読めないし…

とかいう妄想をしたりしなかったりね。

あー、スーリヤのシェフの作ったキーマカレーとナン食べたい!あとカリブナンていうレーズンとココナツの入ったナン。めっちゃ食べたい。

来春くらいに合わせてメンバーを集めないとって、まぁ、ほとんど心の中では決まってるんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?