春の嵐

今、外は暴風雨中。

気圧に過敏なわたしの心臓は、さっきまで動悸がすごくて息苦しかったのですが、落ち着きました。暴風雨がくる30分前くらいが一番ひどくて、あああああ、苦しい…と思っていました。

この気圧病ね。頭痛とか、耳鳴りとか、動悸とか、あと眠気。

わたしは低気圧の元では眠くなるようで、飛行機に乗って離陸してしばらくすると眠くなる。機内食もほぼほぼ食べられずに、ひたすら眠ります。オランダまでの約10数時間。

なので長距離の飛行機に乗るのがつらいとか、まったくありません。

ついでに寝ているので、目が覚めたときには体がオランダ時間になっていて、時差ボケもほとんどありません。ないわけではないです。日本だと8時位に起きるのが、オランダの最初の1週間位は6時に起きるとか、そんなの。

最初の頃は23時位には寝ちゃうし、改めて考えると、この飛行機の中で眠る作戦はとても有効です。なにせ日本をお昼くらいに出発すると、オランダの夕方前に到着するので、そこで眠くならずに晩ごはんやおやつを仕入れに行くことができるのです。

あら、すごく素敵な体。

とはいえ、この最近の気圧が変わる春(や秋)は、とんでもなくつらい。あぁ、動悸がするようになったなと思うと、少し経って暴風雨警報が届くとか、頭痛が、頭痛が…と思っていると、雨雲レーダーが、もうすぐ雨ですよ、と教えてくれたりします。

体のほうが先じゃん!便利じゃん!と思いますが、特になんの役にも立ちません。

この暴風雨で桜も散っちゃうかな?とか思いますが、たぶん、うちの近所の桜はまだまだ大丈夫だと思います。3分咲きくらいだし。

とはいえ、こないだ満開の桜の花の写真を撮ってしまったので、もういいかなとも思います。

明日は1日雨予報だったのに、夜中でこの雨は止むらしいので、明日もワッフルチャンス。午前中に出かけて帰りはテクテク歩いて帰って…あぁ、明日もタクシー券使えないんだ…

ま、いいんですけど。

在宅のお仕事も残りあと3回です。名残惜しいことこの上ないですが、もう体が悲鳴を上げているので無理だな、とも思います。

というわけで(どういうわけだ?)、明日も忙しいので、歯磨きして寝ることにします。

これもう脳内垂れ流し日記だな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?