見出し画像

料理が好きです

でも自分のために作る料理や、華やかなパーティー料理や、スパゲティを作るのは苦手です。

なんて話を前にも書いたことがあるかもしれませんが。

小さい頃から、愛読書は読書(主にまんが)。ジャンルはホラー系、闘病記系、そしてグルメ系です。クッキングパパや美味しんぼを読んで育ちました。なので、よくわからないうんちくを持っています。

ただし、作ってもあまり自分では食べない。祖母に食べてもらっていました。中学、高校時代はいつもお菓子を作って、学校に持っていっていました。

今考えると、恐ろしい話です。いや、きれいな台所で作っていましたが。

わたし自身は例えば会社の同僚の娘さんが作ったお菓子とか、できたら遠慮したいタイプなのです。それをよくもまぁ押し付けていたとびっくりします。

お菓子を作って、かわいくラッピングして配るというのは、なんだかとても楽しいものでした。バレンタインに好きな人にチョコをあげたいけど作ることができない!という友だちの代理で作ったりもしていました。

お菓子も好きですが、実家にはソーセージメーカーや、パスタマシンなどもあるうちだったので、大晦日にはお蕎麦を打ったり、うどんも打ちました。もちろんパスタも。

こういう経験はとても役に立ちます。

例えばオランダでお蕎麦が食べたいとき。オーガニックのお店にいくと、そば粉が売ってたりするんです。フランスじゃそば粉でガレットを作ったりするし。それを買ってお蕎麦を作ります。

うどんとかも余裕です。うどんができたら、餃子の皮も作っちゃいますね。不便な場所で日本食を作ることが好きなようです。

日本食じゃなくても、やたらと手が込んだ料理。ビーフシチューとか?デミグラスソースってものが売ってないんです。オランダのスーパーには。なので、ハヤシライスを作る勢いで、ビーフシチューもどきを作ります。

あとは生クリームとかが安いので、鶏のフリカッセとか、シチューとか、牛乳、バターもおいしいので、グラタンとか。

じゃがいももおいしいのでコロッケも。あとは鶏の唐揚げ、ヒレカツなどの揚げ物。

で、お菓子です。いつものアパートにはオーブンがない。オーブンがなければフライパンで作ればいいと、ブードルネージュや、ガトーショコラ、チーズケーキとか、フンフン♪と作ります。

なんなら炊飯器でスポンジケーキも作っちゃいます。

初めて自分で借りたアムスのアパートには、タイマー機能のないオーブンがありました。オーブン料理を作りまくりです。グラタンとか。その前はプライパンでグラタン風を作っていたので(今現在もですが←オーブンはある)、表面のチーズの焦げ焦げを楽しんだりピザも生地から作っちゃおうかな、みたいな。

お菓子も料理も科学ですが、パンとかは結構適当に作れちゃいます。あとクッキーはベースの配合のパーセンテージを高校の家庭科で習ったので、それを応用すればなんでも作れちゃいます。

あら素敵。

スコーンとかも作ります。スコーンは一時期日本でハマりにはまって、毎日作っていたので、本を見なくてもなんとなく作っちゃいます(もちろん分量はきっちり計ります)。

あれですね。日本はいいですね。小麦粉もいろんな種類や、産地も選んで買えるし、お砂糖だって、お塩もしかり。いろんなサイズも買えるので、ちょっぴりでいいときとかもあるわけですよ。

でもオランダだと、まずパッケージがオランダ語ですからね。デュラムセモリナとかも買えますが、イタリア語で書いてあったりするし、いろんな小麦粉があるんだろうけど、さっぱりわからない。

せめて英語でも併記してよ、と思いますが、そんなわけにもいかず、一生懸命ネットで調べていくのですが、中力粉はあっても強力粉はないとか?ベーキングパウダーが入ってない薄力粉はどれなんだよ!と棚の前で迷う。

卵を買えば、殻に鶏の羽や血が付いている。もちろん火を通しておいしくいただきます。パンなんかも買った日はおいしいけど、翌日にはカピカピです。ビニールに入れておいたところでカピカピに乾燥しています。焼いても食べられない。うっかりと棚に入れずに寝ちゃえば、ネズミさんがたべてしまいます。

自由です。それがオランダの楽しい暮らし。

ちなみに乾いたパンは、焼いても口から血が出そうなので、すりおろしてパン粉にするか、24時間しっかりと漬けたフレンチトースト。あれ、おいしいバターで焼いて、グラニュー糖をかけてカラメリゼにすると最高においしいですね。

そんなの食べてても太らず、むしろ痩せてるんだから、歩くってすごいことなんだな。当時は普通に毎日1万歩とか歩いてたし、パンがそんななので、炭水化物系はほとんど食べてなかった気がします。

カレー作ってじゃがいもにかけたりするくらい?うどんとかもたまにだし。やっぱりお肉とかのおかずだけ食べてたから痩せたのかなぁ?

謎です。

そういえば乾燥したパンで思い出しましたが、オランダでは、パンや米をそこらじゅうで撒く人がいっぱいいます。主にいろんな鳥のごはんです。

なので、わたしも乾燥したパンを持って、カモにあげたりするのですが、ものすごく昔、スペインで動物園に行きました。そのときにパンを持っていったんです。リンゴも。

リンゴはぞうさんにあげました。で、パンはバクにあげたのですが、あまりに乾燥しすぎていたのか、大きいのをあげすぎたのか、バクの口から血まみれのパンが…それでも一生懸命パンを食べていて、なんと悪いことをしてしまった!と反省して、次はやわらかいパンを持っていこうと心に誓いましたが、その動物園にはその後20年以上経ちますが行っていません。

バクさん、ごめんなさい。

ていうかやわらかいパンって、ハイジかよ、って思うのですが、日本のようなあのキメの細かいフワフワした食パンとかないし!ドイツに日本のパンを売るお店はあるそうですが、別に日本にいても食パンとかホットサンドに使うくらいで、普段はハード系のパンが好きなので、オランダでも困りません。

むしろライ麦とか入って、ちょっと酸っぱいやつとかたまりません。

そういえば、クノールのインスタントスープは売っていますが、コーンスープはないんです。野菜売り場にともろこしもないし。コーン油はたくさん売ってますが…あ、グリーンジャイアントのコーン缶はあるな。

あれなんなの?とうもろこしは家畜の餌とでも?というくらいにとうもろこしないんです。

でもね、奥さん(誰だよ)、ケンタッキーにいくと串に刺したとうもろこしが売ってるんですよ。昔日本でもあった気がするけど。もうね、なつかしくて、意味なくケンタッキー行っちゃいます。

中央駅からちょっと歩くんですけどね、あのコーンが食べたくていくんです。

そういえば、今でこそマックにサラダがありますが、オランダのハッピーセットは、ミニトマトも選べちゃうんですよ。マックは日本のようなメニュー表がないのでハードルが高いのです。

指さして「これ」とかなしね。一発勝負ですよ。

買うものは決まってます。ハッピーミール(オランダでのハッピーセット)のナゲットとフリット(ポテト)。

ポテトは、なんなくクリアです。ふりっとー、みでぃあむさいずー、とかなんとかいえばOK。問題はハッピーミールですよ。ナゲットは大丈夫なんです。そのあとです。プチトマトかヨーグルトか、あとなんか。あ、フルーツの角切りってのもあるな。

おもちゃは女の子か男の子か。

自信満々にいいますけどね、思った通りのハッピーミールを買えたことなんて一度もありませんよ。だいたいなにかが違う。でもいいの、ナゲットがあれば。でね、できたらプチトマトかフルーツの角切りにしたいんですけど、ヨーグルトとかがきちゃいます。

おいしいからいいんですけどね。

たまにこんなのもあったのか!というものもあって、プチトマトが最初それでした。

ドリンクは大丈夫です。万国共通。ファンタ。これでOK。

Take Away でお願いしますが、ドリンクだけはトラムを待ちながら飲んで、ゴミ箱に捨てていきます。どこのマックに一番行ったんだろう。たぶんTENKATEだな。

電車の中にポテト持ち込むなよ!と日本では言っていますが、アムスでは肩身を狭くしながらトラムとバスに持ち込みます。

そしてシナシナポテトをフライパンで温め直して食べる。あれサイコー。もちろんカレーケチャップを付けますよ。

そういえば、ドミノピザも食べました。主にファンタとかコーラを運んでほしいときに。重いんですよ。1.5lのペットボトルって。なもんで、ドミノピザのお兄さんにお願いしておきますね。

普通は下まで取りに行かないとみたいですが、メモ欄に足が悪いので部屋の前まで持ってきてね、と言っておけば、ファンタとコーラを2本ずつくらいとピザを1枚持ってきてくれます。

なんとなく申し訳ないのでチップあげます。

で、ドミノピザね、思い出してきた。おいしくないです。日本のより。日本だとピザはピザーラが一番好きで、最近はピザハットも結構好きで、その次がドミノですが、オランダだとデリバリーはドミノ一択だったかな。

他にもあるのですが、よくわからないので頼みません。

引越し後は、本にも乗ってるようなおいしいピッツェリアがお隣さんだったので、そこで買って帰ってきたり、あえて通りの向こうのトルコ人がやってるピザを買って帰ってきてました。そっちのが安かったし。

ちなみにコーンはトッピングにありません。

おかしいなぁ。スペインとイタリアの中華やさんにはコーンスープあったんだけどなぁ。

もうね、本題からどんどんずれていくんです。そろそろライティングのお仕事を再開させて、できたら録画したドラマをみてから眠りにつきたいのですが、書きたいことが頭にモクモクしてきて。

でも、今日はこの辺で。

あ、↓これはゴミを捨ててくれるやさしい店員さんのいるトルコのお店。骨付きラム肉が売ってるいいお店ですが、3つでいいというのに、5ついらない?と言ってくるので、なかなか大変です。

画像1

隣のピザ屋さんの猫たち。油断してると、窓からうちに入ってきます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?