見出し画像

なにすればいいかわかんなかったらマンダラートしてみな

野球の大谷選手が高校時代にやっていたマンダラートをご存知だろうか?

マンダラートとは仏教に登場する曼荼羅(マンダラ)模様に由来するもので、曼荼羅とアートを組み合わせた造語のこと。 曼荼羅模様のようなマス目を作り、そのマス目一つ一つにアイデアを書き込むことで、アイデアの整理や拡大などを図り、思考を深めるものです。 (カカオナビより)

大谷選手が騒がれてた当時ワイドショーなどで見た記憶があるけど「意識高い子だなー。すご(わたしには無理だな)。」と思った記憶しかない。

なにげなく開いたTwitterでこんなツイートを見て、

「ちょうど時間あるしやってみるか」とやってみました。
(マンダラートのテンプレはこちらを使用)

全部うめるのに2時間くらいかかったと思う。
周りの8個をうめるのが意外に難しい。2、3個はすんなりうまるんだけど、あとが難しいんよ。
「全部うめなくてもいい」とか見たけど、そこはなにがなんでもうめたくなる。だから、うんうん言いながらやりました。

やってみて、今までバラバラにあった価値観が1枚にまとまって超イイ

「運」とか最たる例で。

画像1

・悪口は言わない
・やられて嫌なことはしない
・YES or はい
とか価値観としてはあったけど、わたし的には「運」に集約されんのか〜と目から鱗で楽しかった。
他にもいろいろあるけど、恥ずかしいので見せません。笑

全部うめた後に「この中で今やれてることどれくらいあんのかな?」と思って調べてみたら17/64でさ!25%しかできてないの。

少なすぎるだろ!!!笑

最近息詰まってたんだけど、あと75%もやれることあるとわかったらなんか目の前が開けた気がしてきた。

マンダラートは目標達成のためはもちろん、次になにしたらいいか迷ってる人もおすすめ。

100%になったらどんな未来が待ってるんだろうな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?