見出し画像

夏と言えば…

本日の夕食はお素麺にしました(^-^)

夏の贅沢品「揖保乃糸」( ゚Д゚)ウマー

《個人的に美味しいと思う食べ方》

①醤油+レモン汁(すだち・カボスでも)
→麺をちょこっと付けて食べるのが乙。

②麺つゆ+   〃

③ポン酢

ぜーんぶ「すっぱーい!」のばかりです( ̄0 ̄;)

《オススメの薬味》

①大葉
②ミョウガ
③柚子胡椒
④一味・七味
→最近「生七味」がマイブーム。
①~④が最近のマイ定番です(^^)

⑤梅肉
⑥白ゴマ
⑦定番のネギや生姜、刻み海苔
(新生姜なら、すりおろさずにみじん切りにしています。)

これらをミックスしたり、途中で変えたりして楽しんでいます。

今日は麺つゆも手作りしました。

《作り方(二人分)》

・出汁→400CC(顆粒タイプをお湯で溶いても可。)
・醤油→100CC
・みりん→100CC
※好みで加減して下さい。

①上記の調味料を鍋に入れ、沸騰したら火を止める。
②粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫へ。
→早く熱を取りたい場合は、ボウルやバットに氷と水を入れて、鍋を冷やす。

食べる時に濃ければ水で薄めればOK。
私はそのままの濃さで食べました。薬味や氷で丁度良くなるのと、つゆに麺を少量のみ付けるからです。

お素麺は納豆と合わせたり、野菜や豚しゃぶを乗せてぶっかけにしても美味しいですよね(^q^)

ラー油やゴマ油、オリーブオイルも乙です(^-^)

食欲低下の夏。ついつい素麺率が上がります。
バリエーションを増やせば、栄養のバランスも悪くならないですし、何せ楽チンです(笑)

今日もごちそうさまでした(*´∀`)

追記
→醤油は「伊勢醤油」を使用しました。
たまたまスーパーで見掛けて、気が付いたらカゴに入れていました(笑)
私からすると少々「お高級品」なのですが、美味しいです。
ちょっと良いお刺身とか、冷や奴とか…。
お醤油が活きるメニューで楽しみます(^^)

サポート下さると、本当に嬉しいです!😊 もちろんクリエイティブスキルを上げるために使わせていただきます!