見出し画像

ココロノスキマ

暗闇の中からこんにちは…。オーッホッホッホー!

オーッホッホッホー……!

はい。すみません。あの漫画が大好きなので、つい…。

環境もココロも不安定な日々が続いていますね。
そんな不安で寂しい時に、忍び寄る影…。

心の隙間 スキマ…に…

忍び寄る影…。オーッホッホッホー……!

なんか、最近、インターネットとか色々見ていると、隙間に付け込む系のアレコレがわんさかだなあと感じており、数年前の事を思い出すのです。

たっくさん おかね はらって みちびいてもらう しあわせなところ

忍びは突然に

数年前の私は、心身ともにかなりグッタリしていました。
もう、色々お先真っ暗、いや、目の前から真っ暗暗…な状態。

さみしい、むなしい、自分ダメダメなんだ。

そんなボーっとした私に、超お久しぶりねの連絡が。おぉ!嬉しみ!

大好きな人からの連絡は、暴風雨で荒れていた私の心を少し晴れやかにしてくれたもんです。

「元気~?ご飯行こうよ~!」って言われて、断る理由はありません。二つ返事でOKしました。

これが魔の巣への入り口とは知らずに…。

めっちゃ・ハッピー!お裾分け

久々の再開。友人の幸せ話は、ダークな私の心にちょっとだけ光を差してくれます。

善人振るつもりはないですが、妬む気持ちは不思議とありませんでした。

ハッピーをお裾分けしてもらい、食事もお酒も進み、楽しい時間も後半を迎える所。ここで終わってくれたら…。と、今も時々、たら・れば、な気持ちになりますが、もうあの日々は戻ってこない訳で。

さて、ここで、友人が何やらモソモソし始めました。

いよいよ、魔の巣へと案内される時が来たのです。

幸せになろうよ

結論を言うと、よくあるアレです。

「幸せになれますよ これを買えば」
「幸せになれますよ これを信じれば」

的な、ア・レ。そう、勧誘です。

おいおいおいおいおいおいおおいおいおいおい。おーい!おーい!おーい!

なんといいますか。

恋人いない 体調最悪 無職 お金が無い…ほか、他人様から見ると不幸と言われそうなもんを、抱えていると思われたのだろうか。今、確かに辛いけれど、不幸だとは思っていないんですけどね。

特に相談もしていなかったのに、久々の再開が勧誘とは…。引き寄せちゃったのか(汗)←なんか不思議な世界が好きと思われそう。好きだけど、エンターテインメントとして楽しむ程度です。言い訳じみて、かえって怪しいですね(笑)

は!占いとか好きだから、勘違いさせてしまったのかしらん…。いやはや。これを信じて一緒に幸せになろう。だなんて、大きなお世話。

甘いコンテンツはおやつ程度に

大体です。お小遣い以上の金額をはたき、盲信して得られるものは、幸せより、借金や、これまでの信頼関係崩壊などの、破滅への入り口となりかねないものと、私は考えます。

これを信じれば、あの人の言う事を信じれば、これを買えば幸せになる。それは、それで構わないのだけれど、自分で考え、生きて行くという選択を失くしてしまうかもしれない。そう思います。

考え方、言葉、商品などをおやつ程度に摂取し、自分が楽しむ分には、世知辛い世の中を生きていく道具として、大変有効だと思っていますが、それを人に押し付けようとしたり、高額な金額を払わそうとしてしまうのは、いかがなものか…。

勧誘する側は、悪意よりも、善意の気持ちが強いのでしょうが、私は、何年掛かっても、自分で自分を取り戻し、再生していくから、放っておいて欲しいなあ…。

結局、その人とは距離を置くことにしました。

魔の巣にハマらないために

藤子不二雄Ⓐ先生による、漫画「笑ゥせぇるすまん」がアニメ化されたのは、もう30年以上前になりますが、いつの時代にも共通する事を映し出している、秀逸な作品だと思います。

(2017年に「笑ゥせぇるすまんNEW」として、再度アニメ化されました。)

毎日、必死に生きている人が、ある日突然闇に落ちていく…。

私は、そんなに強くありませんから、縋って、縋って、ラクになりたい気持ちが、そりゃあ心にどこかにあります。

そんな時に思い出すのが、喪黒のオジサマです。笑ゥせぇるすまんのオチは、ほぼ毎回ダーク。笑えないレベルのダーク。

魔の巣は、一時の安らぎを得る場所。喪黒さんが差し出してくれるモノは、2021年現在も姿形を変え、「ココロノスキマ」に付け込むアレコレとして元気だなあと、ある意味、関心しています。

存在価値を認めてほしい、確認したい、辛いって分かってほしいって、口や態度には出さずとも、気持ちはずっと持ってしまうのだと思います。

が、私は、少しでもこの気持ちから脱したい。

色々な物の見方や考え方を勉強し、考えや視野を狭くしないようにすることが、先に進むため、自分を守るために、大切なのかもしれません。

魔の巣にハマらないために。

オーホッホ~!

あ。見出し画像は、フォ~ッ!フォッフォッ!だ(笑)

画像1


お付き合い下さり、ありがとうございました。春だぜ!春!






サポート下さると、本当に嬉しいです!😊 もちろんクリエイティブスキルを上げるために使わせていただきます!