見出し画像

スマホを見なくしてみた結果...

デジタルデトックスをしたいと言いつつもできていない、そんな現実に嫌気が指し、まずはスマホを極力触らない生活をしてみました。

その結果どうなったのか、デジタルデトックスの入門編です。

どんなときにスマホを使ってるか

まずはいつ、どんなときにスマホを使っているか

いつ Before

歯を磨いているとき
散歩中に写真を撮る
トイレに持ち込む
待ち時間
小さな隙間時間
暇なとき

用途 Before

スマートニュースをみる
Kindleを読む
インスタグラムを見る
インスタグラムに投稿する
Googleマップを見る

ざっと、こんな感じでスマホを使っています。

実際に列挙してみると、ほとんどが必要ないので以下のようにして、スマホと付き合ってみます。

いつ After

歯を磨いているとき
散歩中に写真を撮る
トイレに持ち込む
待ち時間
小さな隙間時間
暇なとき

時間を決めて朝と夜に連絡の確認をする

基本的に不要だけど使っている感覚をなくしたいので、朝と夜に連絡を確認することにします。
仕事上PCで基本的にオンラインなので、PCで確認できることはスマホでしないようにします。

用途 After

スマートニュースをみる
Kindleを読む
インスタグラムを見る
インスタグラムに投稿する

Googleマップを見る

ニュースも基本的にスポーツしか見ていなかったり、他のニュース(事件系や不倫系)もノイズなので見ることを止めます。
読書はiPadかPCにし、インスタグラムも必要なときにPCからログインしてみます。

スマホを遠ざけてみた感想

案外なくてもやっていける

2週間ほどこの習慣を継続していますが、案外スマホがなくても問題なく過ごすことができています。
それはPCがオンラインだからなのかもしれないですが、PCだとスマホほど誘惑(ゲームやSNS)がないので不要な時間を使っていない感覚があります。

スマホがないことの充実感を感じる

この充実感の裏を返せば、今に集中できているという感覚です。
やっぱりスマホは何かをしながら使っていることが多いです。
僕の場合は、歯磨きやトイレに持ち込んでいました。人によってはお風呂や散歩中に触っているかもしれません。
でもそれがなくなると、今やっている動作に集中することになります。
歯を一本一本意識しながら磨いたり、排泄に集中したりなど。
すごく細かいことですが、やっぱり、一つのことに集中するって大切です。

完全にデジタルデトックスをするのは難しい

PCでオンラインという前提をお伝えしておりましたが、やっぱり現代で完全にデジタルデトックスをすることは難しいと感じました。
だからこそ、使い方に気を配る必要があるとも感じました。

まとめ

スクリーンタイムのBeforeがなく、その点比較し辛いですが、体感では1/3以下の使用時間になったと思います。
SNSも一日10分の制限をしましたが一回も超えることなく2週間続いています。
本当に必要なことだけをしようと思ったら、一日10、20分スマホを使う時間があれば十分なんだと分かりました。
これはライフスタイルによって変わると思うのであくまで僕の場合です。

もし、あなたもスマホに使われている、デジタルデトックスをしたいと感じているのであれば、スマホの使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?