出勤前の朝に

 目が覚めるような青空が眼球に飛び込んでくる。
 脳内が真っ青に染まってしまいそうだ。
 ごたごたの排気ガスに汚される前の、清らかなる群青。
 これこそ早朝の醍醐味である。
 毎日続けている早起きは、この景色を目にするためにあるといっても過言ではない。

 散歩していると、黒と黄色の模様をしたハチのような昆虫が、その羽を高速でばたつかせている光景を目にした。
 名を、オオスカシバ、という。
 ホバリングしながらストローのような長い口で花の蜜を吸うのが特徴だ。
 南米に住むハチドリのようなその飛行姿は、小さい頃から僕の心を高鳴らせる。
 スズメガという蛾の仲間ではあるが、夜間に動くスズメガの仲間とは違い、活動時間は昼間がメインである。
 フォルムといい、体毛に包まれた柔らかそうな体といい、最高にクールだ。

 その羽ばたく姿を眺めていると、10秒と経たぬうちに空へ飛んで行ってしまった。
 僕の背中にも、この空を飛べるような羽があったなら。
 車に乗って仕事場に行き、労働なんてすることは無いだろう。
 自由に大空を舞う。
 小さい頃の夢だった。
 そしてずっと、夢のままだ。

 飛べない僕は、地道に歩いていくしかない。
 車に乗って、職場に行くしかない。
 まあ、たまに飛行機にでも乗って、空を飛べればそれでいいか。
 時計を見た僕は、しぶしぶと玄関を後にした。

サポートいただけると、作品がもっと面白くなるかもしれません……!