気になるあの子が花占いをしていた。~隠れて眺めていたら突然泣き出したので、気付いたら彼女の手を握っていました~

 学校帰り。ふと立ち寄った公園で、よく知っている顔を見た。

「すき、きらい、すき、きらい……」

 ベンチに座り、真剣な顔で花びらをむしる女子高生。彼女の名前は戸成千花(となり・ちか)。

 僕、山根聡(やまね・さとし)のクラスメイトだ。

「?」

 気付かれたのか、彼女がこちらを振り向く。
 僕はささっ、と草陰に隠れた。

「……気のせいかぁ」

 ふう、と胸を撫でおろす。
 どうやら気付かれていないらしい。

「山根の気配がしたのに」

 いや、やっぱ気付かれてる!?
 っていうか僕の気配とは。

「ま、いっか。気のせい気のせい」

 言うや戸成は後ろ手に隠した一輪の花を、再び身体の正面に持ってくる。
 僕は今度こそ安心して、彼女を見守る。

「……」

 で、わざわざ隠れて観察する理由はというと……正直よく分からない。
 よく分からないが、花占いをしている彼女を見てモヤモヤした。

「……すき、きらい、すき、きらい――」

 戸成が花占いを再開し、僕はその様子を陰から見つめる。

 見つめつつ、自分の胸の中のモヤモヤの正体について推理する。

 花占いとは、意中の相手の好意を占うこと。
 最後にむしった花びらが「すき」なら相手も自分のことが好き。
 その逆なら嫌われているということになる。

 彼女がそれをするということは、好きな人がいるということだろう。

「……っ」

 そう考えたとたん、胸の中の苦しみがひどくなった。
 なんというか、こう、かきむしられるような苦しさだ。
 そして自分がひどく嫌になった。

 戸成はすごく良いヤツで、幸せになって欲しい人で。
 そんな相手に好きな人ができて。

 だとするとそれは、友人の僕としては喜ぶべきことのはずだろう?

 それをどうして、嫌だなんて思うんだよ……

「……すき、きらい、すき、きらい――あっ!」

 人知れず葛藤していると、戸成が小さな悲鳴をあげた。
 どうやら花占いの結果が出たらしい。

「きらい、かぁ」

 戸成はベンチでうなだれ、花弁を失った一輪花をうらめしげに見つめている。
 僕はほんの少し、安心してしまっていた。

 彼女の恋は、不成立。
 彼女はまだ、誰のものでもないのだ。

「……うぅ」

 直後、泣き出した戸成を見て数秒前の自分自身を嫌悪した。
 あろうことか僕は、彼女の不幸を喜んでいたのだ。

「戸成っ」

 たまらず、彼女の前に飛び出した。

「え、山根?」

 突然のことにあっけにとられた戸成は、どうしてか急いで花を隠した。

「ど、どうしたのよ、こんなところで」

 それから、泣いてなんていませんでしたと言うかのように、表情を作り直して僕を見る。

「戸成。手を出して」
「え? なんで」
「いいから」
「……」

 しぶしぶと言った様子で戸成は手を出した。
 手のひらには花。
 そうして差し出された手を、僕は――

 ぎゅっと握ってしまっていた。

「ひゃあ!? ちょ、ちょちょちょ……」
「戸成」

 彼女は激しくたじろいだが、構わず続ける。

「君の気持ちは、占いなんかに止められるものなのか?」
「え……?」

 僕は知っている。
 彼女は何事も、努力や工夫で乗り越えてきたことを。

「テストの点数が悪ければ、僕から教わってでも勉強した。時には友達からの誘いを断って、ファミレスで一緒に勉強したりしただろ?」
「……」

 僕の言葉に黙って耳を傾ける戸成。

「部活の自主練のサポートだって、部外者で頼みづらいだろうに……『どうしても』って僕にお願いしてきたじゃないか」
「……」

 悲痛な面持ちで彼女は聞き続ける。
 これまでのことを思い出し、思うことがあるのかもしれない。

「たとえ上手くいかない運命だったとしても、まずはやってみないと分からないだろ。ちょっとしたことで未来は変わるかもしれないじゃないか」
「そ、そうね……」

 僕の言葉で、戸成は少し元気になったようだ。顔はまだ赤いままだが、その目に光が宿ったのを感じる。

「ねえ、山根」

 ずいっと僕を見上げ、戸成は言った。

「私の恋、上手くいくと思う?」

 その目はわずかに潤んでいて、懇願するかのような切実さを表情全体に醸し出していた。
 僕は少し迷ってこう答えた。

「当たり前だろ。君みたいな素敵な人からアプローチされたら、どんな奴でも嬉しいに決まってる」
「ほ、本当に!? その人が、ぜんぜん私の気持ちに気付いてくれてなくても!!?」
「ああ、当然だろ。その想いは必ず届くはずだ。逆に届かない奴なんて居ないはずだ。もしいたらそいつの顔を見てみたいね!」

 なんならぶっとばしてやる。

「ぷっ……」

 ひといきれに放った僕の言葉がなにかおかしかったのか、戸成は突然、吹き出した。

「どうした? なにか変なこと言ったか?」
「ふふふっ。ん-ん、ひとっつもおかしくなんてないよ!」

 言うやはじけるような笑顔を向ける彼女。
 太陽のようににこやかな表情は、悲しげだったさきほどまでの彼女とは別人のようだ。

「よく分からないが、元気になったようで良かった」

 戸成に意中の相手がいるのはやっぱりアレだが……
 何よりも彼女が笑ってくれるのが僕にとっては大事だ。

「いや、ね。なんかね、山根と話してたら、モヤモヤ悩んでる私が馬鹿みたいだなって!」
「それって、僕が馬鹿だと言っているのと同じことでは?」
「そんなことは言ってないよ!? ……いや、でも、たしかに山根は馬鹿かもしれない」
「なんだと?」
「あは、だって――」

 いたずらな笑顔でからかうと、彼女はベンチから立ち上がり、僕に背を向け少し歩いた。

 ――こんなに見てくれているのに、肝心なことにはひとつも気付いてくれないんだもん

「……おい、こっち向いて話してもらわないと、よく聞き取れないだろ」
「……やっぱり、バカ」
「んな」

 そっぽを向いて漏らした言葉はよく聞き取れず、聞き返したがうやむやにされた。

「怒んなし。ほら、そこの自販機でジュースでも買ってあげるからさ」
「そんなに安い男じゃないぞ、僕は」
「ホットココアでどう?」
「お願いします!」

 安く買いたたかれた僕は、戸成と並んで笑いながら家路につくのであった。

 それにしても戸成の好きな人って誰なんだろう?

 あんなに泣かせるなんて……もしも会う機会があったら、一発ぶん殴ってやらないと気が済まないな!!

<了>

サポートいただけると、作品がもっと面白くなるかもしれません……!