マガジンのカバー画像

日常のこといろいろ

83
日常のいろんな気持ちを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

音楽って、こういうことなんだ!

昨日、ヒゲダンのコンサートに行って来ました。 これまで邦楽は、ほとんど聴かなかったのです…

同級生の存在

今日、歯医者さんに行って来ました。 高校の同級生が歯科医になり開業しています。 初めに行…

出会いと別れ

骨格調整系ボディメンテナンスを指導するトータルビューティートレーナーみろひらです。 1年…

写真の加工は癖になりそう

そろそろ、年賀状を作らなきゃ。 という訳で、家族の写真が必要ですが 今年も、家族でたった一…

友人からの贈り物

短大の時の友人 みっちゃんが、モナリザ・ピラティスのイラストを描いてくれました💕 うれしい…

長女は「かわいい」と言われたい

私は三姉妹の長女です。 生まれ順って、人格形成にとても大きな影響がありますよね。 上の子…

モノは試し♪チャレンジは自信につながります

今日から10月ですね♪ トータルビューティートレーナーのみろひらです。 蔓延防止措置や緊急事態宣言で、半年間も休講していたレッスンを含めて、すべての対面レッスンを来週から再開します♪ うれしい〜!ようやく、長いトンネルを抜けたような気持ちです。 そして、実は、ちょっと緊張もあります。 しばらくオンラインレッスンしかやっておらず、すっかり引きこもり生活だったので😅 急にハードな毎日が戻ってくるので、ギアを急激に変えることへのドキドキはあります。 オンライン+対面の

カマキリのミハエルくんの話

ちょうど2ヶ月前、我が家のベランダに迷いこんで来たカマキリのミハエルくん。 今日、天に召…

ノーマルが一番かも

デパ地下のたい焼き屋さんに行ってきました。 小倉あんの他にも、抹茶あん、田芋あん、カスタ…

元お隣さんから教えてもらう沖縄の伝統

今日は旧暦の8月15日、十五夜です。 沖縄では、この日にフチャギを食べます。 小豆がついた…

zoomで使うマイク選びが難しい

こんばんは、トータルビューティートレーナーみろひらです。 コロナ感染拡大の影響で、しばら…

zoomの背景をどうすればいいか悩ましい

昨夜、オンラインクラス【大人のための赤ちゃん体操】第1回目を開催しました。 その様子を見…

息子と過ごすかけがえのない時間

息子たちが小さい頃の写真です😊 長男は昨日で22歳になりました。 誕生日は、家族ではなく大…

コロナ禍の旧盆

沖縄は、今がお盆真っ只中です。 沖縄では旧暦で行事を行うので、沖縄のお盆は「旧盆」と呼び、日本本土の新盆と使い分けます。 沖縄在住20年以上のみろひらです。 日本のお盆は、毎年8/13〜15と決まっていますよね。 旧盆は、毎年、暦に合わせて時期が変動するのですが、沖縄のカレンダーにはちゃんと記載されています。 今年の旧盆は、たまたま本土と1週間違いですが、もっと離れている年もあります。 沖縄出身ではない私には、沖縄独特の風習には、いろいろ驚きや戸惑いもありましたが、