見出し画像

「さぁ行きな。振り向かないで。」

ジブリ大好きな18歳です。
今回は、「千と千尋の神隠し」について。

だいぶ今睡魔と戦ってる状態なので申し訳ないけど、今回は詳しいことは書けないかもです。


私の好きな場面を書きたいなと思います。
(選べないくらいどこもいいのに…!笑)
(がんばって絞りますー笑)

「怖がるな。私はそなたの味方だ。」

最初、誰?てなったよね。
いやー、普通に最初見た時怖かったわ笑
千尋の気持ちわかる笑笑

まあでも最初に橋のとこで
私が時間をかせぐ的なことを言ってたのも
ハクだった。あの時透明感ありすぎて大人ぽくて素敵だなて思った笑(一目惚れしちゃいそうなぐらい笑)

さっきの
「怖がるな。私はそなたの味方だ。」て言って、これを飲まないと消えせてしまう的なことを言って、飲ませたあと、

息を止め、橋を渡って、千尋に釜爺のとこに行くまでの経路を教える、そこが最高に好き。

息しちゃったけど、
千尋はよく頑張ったよ的なことをハクが言うの。

ハクの声好き。優しい。

でも、最高にかっこいい。

千尋が釜爺のとこに行く時に階段降りるじゃん?
あれハラハラする笑笑
だけどなんか好き笑
あの音楽もいいよね。

タイトルにしてるハクの言葉、
とても感動。
泣いちゃう。

千尋が湯婆婆に言う、

「ここで働かせてください!」

これは有名だあ。

その後、千尋は「千(せん)」として名乗らないといけなくなる。

そう、だから「千と千尋の神隠し」。

最初タイトル見た時、なんで、「千と千尋の神隠し」なんだろうて疑問だったけど、「千(せん)」と「千尋(ちひろ)」なんだなて名前なのかて発見した時は、びっくりしたのを思い出す(笑)

これも好きー↓↓↓

おにぎりをくれるシーン。
元気が出るようにとハクがまじないをかけたというおにぎりを食べて千尋が泣くところ、
わたしも一緒に泣いた。

あのさあのさ!!
思い出したんだけど、
釜爺のところで、
石運ぶとこかわいくない??笑
みんなさ千尋に運んでもらいたくて、重たいふりとか石をわざと自分の上に落としたりとか笑笑
あれ最高にかわいい。


千尋がハクを助けるところも、すごく好き。
傷だらけのハクに必死に声をかけながら、お願いだから食べて的なことを言って口に泥団子を入れるところ、そして、ハンコが出てきて虫が出てきて、何故か銭婆の呪い「魔女の契約印」の呪いがとける。虫を潰したから呪いが解けたわけではなく、恐らく川の神様の泥団子のおかげだと思う。
千尋は銭婆にこのハンコを返しに行くといって、電車に乗るシーンも好き。
カオナシも一緒に行くのはハラハラドキドキだった。
ハクが目を覚ました時に、千尋が何度も私の名前を呼んでいた的なことを言った時は感動した。
伝わっていたんだなて。

銭婆のお家に着いた時安心した。
ほっこりしてるお家。
そして優しい銭婆。
湯婆婆とは全然違った。笑
カオナシも銭婆さんのお家に居させてもらうみたいだし、よかったねてなる。

「一度あったことは忘れないものさ…思い出せないだけで。」


銭婆の言葉なんだけど、なんかすごく私の心に響いたんだよね。
ハクと前に会ったことがあるていうのを思い出せない千尋みたいに、
私にもそういうことあるのかな?とか考えちゃった笑笑


銭婆のお家に、ハクが千尋をお迎えに来るのは最高過ぎだよね。
本当かっこいい。
そして、名前を思い出すとこ感動的(泣)
千尋が小さい頃のことを思い出すんだけど、
その時にハクも本当の自分の名前を思い出す!
2人は運命だったんだなて思った。
昔ハクに助けられた千尋。
そしてこの変な世界に迷い込んだ千尋がハクを助ける。
もしかして、変な世界に迷い込んだのはハクを助けるため?とか1人で考えてしまった笑

「私の本当の名は、ニギハヤミ コハクヌシだ。」

琥珀川の神様か。笑
(最初実感わかないよね笑)

千尋が小さい頃、靴が川に落ちてそれを取るために川に落ちてしまって、千尋を河岸まで運んでくれたのがハク(琥珀川の神様)だったとかすごい話だなて感動したの覚えてる!

え!?ハクと千尋は
川と人間か。てなった。笑

豚になった両親を助けることが出来た千尋が人間の世界に戻るためにハクと別れるシーンも泣いた。人間と神様は同じ世界に住むことできないとかなんか悲しい。
手を離すその瞬間泣ける。

タイトルにもあるセリフ↓↓↓

「さぁ行きな。振り向かないで。」

なぜ振り向いたらダメなのか、
それは、、まあ、、なんとなく。
ダルマとか。過去に戻るとか。かな?と。

なんかさ、髪飾りが光るとこ気になるよね。
振り向きそうになった時危なかった。
光ったからよかった。

あ、あとさ、これ順番的におかしいけど、
「また会える?」てハクに言った時にハクが「きっと」て答える。
これわたし的に悲しい。
千尋と別れたあとのハクがどうなるのか知らないけど、なんとなく予想しちゃうんだよね。。
まあ、また生まれ変わったら会えるという意味なのかなとか色々考えちゃった。

両親と再会したとき、
なにもなかったかのように、
日常に戻るのがわたし的に怖いなて思った。

車もすごいことなってた、
時間は経ってる気がした。

1番怖かったのは、ダルマ。
最初と向き違くない?笑笑

何回みてもどんどん出てくる謎が多い。

色々見つけちゃう笑笑

見つけるたびに色んなところリピートしちゃうし、また深く考えちゃうし、自分なりの解説もしちゃうし、ハマりすぎるの勘弁してほしい笑

今回話してるとこ、まだまだほんの1部で、
やっぱ好きなシーンとか細かいとこもあるしそれ数えたらたくさんあるから選べないよね、、、
てことで、大まかなに分かりやすいとこだけ書いといた。

なんか千尋の表情とかとっても好きなんだよね。

てか、ジブリの表情とか好き。

絵柄好き。全てが好き。
なんだろう、説明しにくい笑
(伝われーー笑)


一時期ずっと千と千尋の神隠しのことしか頭になくてさ、

学校のクラスのみんなと担任の先生でイオンに買い出しに行った時も、わたしやらかした笑笑
ジブリのお店があって、そこに目が行き過ぎて1人だけそのお店に入って、その私に気づいた1人の友達が後ろ着いてきてくれたからよかったけど、他のみんなと先生は、○○(私)と○○がいないて大騒ぎだったらしいから笑笑
LINEがすごくきてた笑笑
申し訳ない笑笑

そのときに買った、がま口。↓↓↓

実はこれを夏ぐらいにずっと持ち歩いてた、
学校行く時も、学校でお昼にコンビニ行く時も、
コンビニ行く時とかお金入れて首から下げて行ってた爆笑
今思うと、周りからしたら、何歳?て感じなのかな?笑 (なんか受け入れて…ほしい、笑)


こういうの話したいのにnoteですらも上手く話せないのは残念だけど、

伝わらないのも悲しいけど、

noteで話すの好き。





てことで、まだまだ話し足りないけど

この位にしとこ。

だって、私話し方下手くそだから、つまらんでしょ笑笑

好きなシーンとかどんどん出てきてさ、
だから分かりやすいとこに絞った、

しかも、千と千尋の神隠しの大まかな説明もしないまま話し出す私は何なんだろうか、笑


書き方とか話し方どんどん上手になりたい。

おつかれさまです。

あ、待って待って
(2021/01/31 00:01:50)
わあ、わあーー、1月30日の分が( ´。pωq。)泣
連続投稿逃したじゃん、、、、あーあ。

昨日の出来事↓↓↓

私「あー、外で運動したい」
母「なんかどうした?珍しい」
私「ん?言ってないだけだよ笑 お外で運動したいて思ってるよ。外出禁止だからお家にいるとこ。」
母「それは褒める。だけど庭ぐらい出てもいいけど笑笑」
私「あ、はい、笑笑」
母「バドミントンあるからバドミントンしなよ」
私「ん、ひとりじゃ無理じゃない?爆笑」
母「あ、そうか。○○(妹)は塾だし、お父さんに頼みなさいよ」
私「おっけー」
私「おとー、バドしよ!」
父「はいはい、宿題終わらせたらね」
私「…(黙る)」
〜夕方〜
私「終わったあああ✨終わった!終わった!」
父「はい、バトミントンはできません」
私「え、なぜ!?(泣)」
父「風吹いてきた、もう少し早ければよかったのに!」
私「(´・ω・`)ショボ-ン…絶望的だ、せっかく楽しみにしてたのに、今日天気良いし。」←何歳ですか爆笑
父「んー、もうめんどくさいな、散歩ならいいけど」
私「お散歩は外出だからダメだーーー」
父「お散歩はいいでしょ?」
私「そうなのか、じゃあお散歩行く!!」

というやり取りをした後、

道路を歩き、その後田んぼの所に行き、すごく自然を感じるお散歩が出来ました!

途中、犬さんがいて、手振ってたら、
お家の人出てきて、手を振ってくれた爆笑


お散歩中、外の空気気持ちよすぎてニコニコしすぎて、お父さんに引かれました笑笑笑笑

こんな散歩で嬉しそうな人初めてみたって。


ほんと嬉しかった。

日光浴びるの大事。←ほんと。


歩いてる時、冷たい風のせいもあるかもだけど、
気持ちいし感動して、涙目になった笑

田んぼのとことか人いないし、車通りも少ないから、感情一気に出してすごくニコニコしちゃった。笑

しかも歩くスピードていうか、幅合わなくて
私とお父さんだいぶ離れてた笑

1人で歩きたいのが伝わったのあるかも。

途中音楽聴いてたら、思わず声に出しちゃって、
田んぼのとこ工事してたおじちゃんに、
ご機嫌だね、綺麗な声だ て言われた笑笑
綺麗な声だって嘘だああ、お世辞ありがと笑
でもなんか嬉しかった


また今度お散歩しようかな。
田んぼのコース気に入った。
ニコニコしながら歩ける。
風を感じて歩ける。


ずっと歩いときたいて思った。


じゃあまた。

楽しく生きたい。


きっと大丈夫。負けないで。

おやすみ。

ばいちゃ(*・‐・*)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?