見出し画像

いのりまち町民集会2019 東京公演

2019/12/8
国際フォーラムで行われた水瀬いのり いのりまち町民集会2019に参加しました。
トークイベント的なものとミニライブがあって各部約1時間半くらい。
感想と結構雑にイベントのレポートをここに記しておこうと思います。

【追記】12/9 9:15 ちょっと修正。何かあればまた修正します。

感想とか

一番はやっぱりライブのコーナー。
「知らない人もいるかもしれませんがこんな曲もあるんだな〜と思って聞いてください!Milky Star」
こんな感じのMCが入って曲名が上げられた瞬間、僕はーーーーー。
Milky Starは僕が選ぶアーティスト名義ではない別名義の曲の中で指3本、いやおそらく、一番好きな曲で一番生で聞きたかった曲なので夢が叶って本当に嬉しかったです。
過去の文献によれば、第二回しあわせいのりまち町民集会以来だったと思います。
僕のnoteを昔から見てくれている方なら知ってる話ですが、
今年の夏くらいに僕は水瀬いのりのキャラソン(水瀬いのり自身のアーティスト名義ではない曲)をおそらく全て集め切ったのですが、それのクリア報酬、いわば天から贈られたご褒美なのかな?と思ってしまいました。感無量です。

ココロソマリは初めてここで披露されましたが、この曲は曲としても素晴らしいのですが水瀬いのりの成長を感じられる曲だなと感じたのが第一印象でした。後にMelody FlagでもOAされましたが明らかに生歌の方がよかった。
生で聴いてナンボな曲だと思います。
これはライブでオーケストラアレンジみたいなのがあると更に化けるような気がします。

そして鷲崎健さんの名司会っぷりにはあっぱれでした。
今日はそれがいつも以上に感じられる素晴らしい進行でした。

総評して昨年の町民集会とは比べ物にならないくらいいいイベントだったと思います。今年のはとても楽しかったです。

最後に、この日の水瀬いのりさんはめちゃくちゃ可愛かったです(照り焼き)。

●イベントのレポート

結構雑に書いているので何となくで楽しんでください。

【昼の部】

メモを取ってなかったので記憶で書いてます。

■お便りコーナー
詳しいことは忘れました。
人見知りをどうすればいい?とかそういうのが出てた覚えがあります。

■町民サミット
ファン参加型の企画で2つ候補を上げてどっちの意見がいいでしょうか?みたいなやつ。
台本なのかアドリブなのかわからないけど何言ってんのかよくわからないことを言ってる感じがとても面白かったですね。
――――――――――
・コーナー詳細
①どっちの能力が欲しいですか?
人の気持ちを読み取る力 or 未来が見える力
②どっちが許せませんか?
時間にルーズな人 or お金を貸してくれとせびって来る人
③どっちのいのりちゃんがいい?
プレゼントをねだる後輩いのり or 「プレゼントなんて用意してませんけど?」と言いつつも用意してるツンデレいのり
――――――――――
①は結構リアルでいのりん的にはおそらく「人の気持ちが読み取れる」方が欲しそうでした。後者の未来が読み取れる法のスピーチは話が飛んで「孫の顔が見たい」とか言い出して笑っちゃいました。

②も後者の「お金を貸してくれとせびって来る」の方が妙にリアルというかなんというか。。。

③のツンデレのやつは僕にとても役割が持てる。
「プレゼントとか用意してないし!」とか言いながらも後々になって「ん」と言ってプレゼントをくれるやつ。
アリアリアリアリアリ!w

■おめでとう町長のコーナー(ビンゴゲーム)
出されたお題をクリアしてビンゴを埋めていき、豪華商品をゲットするコーナー。
司会の鷲崎さんとブレイクダンスを踊るのが面白かった。
ムービーにて久保ユリカさんが出演しましたが内容がLINEでいいだろという内容でそれがまたいい感じでした。

■いのフェッショナル
NHKの番組、プロフェッショナルのコメディコーナー。
これはめちゃくちゃ面白かったですね!
スタイリッシュ・デザイナーになった水瀬いのりのドキュメンタリー映像は爆笑でした。
イメージキャラクターになるであろう水瀬くらり誕生の瞬間 笑

画像1

ライブコーナー

■セットリスト
Catch the Rainbow!
ココロはMarry-Go-Round
Snow White
Milky Star
ココロソマリ
Million Futures

何気にSnow Whiteはいつかのリスアニ以来だったのではないでしょうか?
Milky Starについては上にある通り。
東京公演でのMilky Star、自分の周りは結構静かな方が周りに多かった印象。
知らなかった方はぜひCDを買って聞いてみてほしいですね。

【夜の部】

全部ではありませんが簡単なメモを取っていたのでその部分だけ。

■お便りコーナー
・人のどんな仕草が好きか?
「男性はネクタイをいじってる時。女性にはない仕草なので。」
「女性はロングヘア―の人が髪を流してる時に片方だけ肩の後ろに回しているやつが好き。例えるなら三森すずこさん。いつも素敵だなって思う。」

画像2

こういうのね、僕も好き。(元ガチ恋勢の感想)
尚、「つっても結局顔が良ければ全部良し。」だそうです。
(どうでもいい話ですが、当時、三森すずこさんがディズニーのミュージカルに出ていた時のそのミュージカルのビデオを水瀬いのりさんは持っているらしいですね。いつの日かのメロフラで言っていた覚えがあります。)

・ジムに行きたいけど陽キャが怖い。
「最近陰キャ陽キャってよく話題になってるけどそんなに気にすることじゃないと思う。誰しも持っている面だから。」

・一人でイベントに来て集団がいるのを見ると寂しい(的なニュアンスのお便り)
いのりん・鷲崎さん「別に寂しいと思わなくてもいいと思うけどな。同じファンが、同じ目的でこの場所に集まっているからおかしくないと思う。」

そこから一人で何でも出来るみたいな話になって散歩も一人でするのが好きという話に発展。
いのりん「散歩をするときは結構ゆっくり歩いてその場の空気、ひとりの世界を楽しむんですけど、その瞬間だけは優しい気持ちになれる。そんな時間が好き。」
司会の鷲崎さんもその意見は「凄くわかる!」と絶賛。
これは僕もすごくわかると思っちゃいました。
基本ひとり大好き人間なので 笑

■町民サミット
――――――――――
・コーナー詳細
①どっちの能力が欲しいですか?
鳥になれる or 魚派なれる
②一緒にご飯を食べるいのりは
あーんしてくれる or ご飯を全部零しちゃう
――――――――――
あともう1つあった気がしたけどメモとり忘れ。

①いのりん的にはぴちぴちピッチが好きだったので圧倒的に魚人派。
「波音ちゃん(青い子)が好きだった。」
「波音ちゃんに憧れて小学生のころ、友達とプールの時間、人魚が泳ぐ真似をして遊んでいた。」だそうです。

画像3

※2000年くらいに土曜日の朝にテレビ東京でやっていた少女アニメです。
クッソ懐かしい。

②はめちゃくちゃ面白かった。
後者の全部零しちゃう方に対して「零しちゃうのはチャーミング!」の後に「設定に無理があって私の手には負えない」といって投げる町長。

前者ももう何言ってるのかわからない。
いのり「想像して?ファンの方は好きな声優さんとかでいいです。私の場合はいつも行くファミレスのウェイトレスさん。ウェイトレスさんに「いつもありがとうございます!」とか言われてあーんしてもらうのね?熱々のドリアを。」
鷲崎さん「ドリア!?あっつ!!!!!!」
いのりん「あ。私は熱いのはふーふーしないの絶対。」
鷲崎さん「出た!熱いのが絶対美味いと思ってるタイプの人!!」
という突っ込みを炸裂。会場一同爆笑。

■おめでとう町長のコーナー
久保ユリカさんがまたも出演。
4度目のお祝いの言葉と喋る内容がなくてLINEでやれ的な内容は以下の通り。
「ひとつ謝っておかなきゃいけないことがあって。お揃いのスマホケースだったけど勝手に変えちゃったwごめんね!w」

鷲崎さん「クッソつまんなwつーかLINEでやれw」

・シカコとしたいことを24秒間言う
いのり「箱根に行きたいって話になってたんだけど運転どっちがする?って話になってて。あ、免許を2人で取りに行ったのはこれがあったから。でも二人とも運転したくなくてシカコは「出る前から酒飲んでくるわ」とか言い出してそれで喧嘩してるw」

・可愛いセリフを3個言う
「ずっと一緒だよ」(これはあやふや)
「ご飯にする?お風呂にする?それとも、私?」
あと1つ最初のやつ、忘れた。こういうのはズルじゃん。

・絶対に許せないこと
男女共有トイレで便座上がってない状態が本当に嫌。

・大西沙織のビデオレター
大西沙織の好きなところを24個言う
10個以降はヤケクソになる。

■いのフェッショナル
前半と同じ

ライブコーナー

■セットリスト
Catch the Rainbow!
アルペジオ
Snow White
Loop Slider Cider
ココロソマリ
Million Futures

Loop Slider CiderはRejetのもう1曲、いわばMilky Starと対になっている曲ですね。意外とこの2曲の名義は水瀬いのりです。(キャラソンというよりも別名義の曲みたいな感じ。)

以上です。
こういうのを書くのは結構難しいですね。
参加した方は記憶の補完みたいな楽しみ方をしていただければ幸いです。
参加できなかった方にもうまく伝わってればいいなと思う所存。

関連ツイート


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,295件