見出し画像

ドラえもんを読んだらタワーマンションが買えた。01

20年前の偶然の再会

それは20年前、新橋で大学院の同級生と偶然再会した時のことです。

本当に偶然の出来事でした。

その日、私は友人のお父さんが経営する健康食品の会社に用事があって訪れました。そこで、大学院時代の同級生で、後に中華民国の公益法人の四代目理事長となる呉氏にばったり出会いました。

彼の紹介で、私は華僑の大富豪や有名な芸術家たちと知り合うことができ、人生の価値観が180度変わりました。

人生を変えた「ドラえもん」

特に、華僑の大富豪から聞いた「ドラえもん」を読んで億万長者になったという話が私の人生を大きく変えました。驚いたことに、藤子・F・不二雄の「ドラえもん」を読んで成功したと言うのです。
その方はマレーシア国籍の中国人で、日本に留学した経験もあり、流暢な日本語で話してくれました。

当時2000億円の会社を家族だけで経営する馬氏

話のポイントは以下の通りです:

1. 「ドラえもん」を読んで数千億円の会社を立ち上げた。
2. 中国人が東南アジアで大金持ちになる秘密。
3. のび太のようにならないと億万長者になるのは難しいということ。

驚きの成功法則

嘘のような話ですが、その方の成功の鍵は「コネと運」だけだと言います。努力をしても報われないという考え方です。彼がしている努力と言えば、運を上げることとコネを作るために毎日パーティーに参加することだけです。

運を上げるための方法は次の通りです:

1. 先祖を供養する
2. 神様に祈る
3. 貧しい人に施しをする
4. 占い師に相談する

大富豪たちの意見

この話を信じがたかった私は、その後も他の大金持ちに成功の秘訣を聞きました。意見は主に次の3つに分かれます:

1. 努力して成功した(日本人のじいさんに多い)
2. 運が良かった(中国人のじいさんに多い)
3. もともと金持ちに生まれた(世界共通)

次回の予告

今回はとりとめのない話になってしまいましたが、次回はなぜ「ドラえもん」が成功の鍵なのかについて詳しくお話しします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?