このnoteについて

noteに登録して9年が経っているらしい。


あ.一度も投稿してない。

お、おう。
同人誌に関することをまとめておく。これで助かる命もあるはず(多分自分が助かる…外部記憶装置として


自己紹介

ハルノブです。成人済みです(同人界隈でいつのまにか定着した表現)というか、成人二回してます。
2人分です。昔は年下の子を見ると産めたな。と思ってましたが、最近はどのアニメ産か考えるようになりました。ポケモン初代しか履修してないので、ポケモンじゃあわからんのよ。

サークル

ロッパーエイチという同人サークルしてます。
サークル名について最近変えたばっかりなので、その経緯をもとはERINOちゃんとサークル名をRopper”E”とHで分け合いましたが、いまは一人。
それをいうと日野くんとも下町飲酒会でサークル名分け合ったんだけど、活動してない。ごめんだぜ。

本当神でした

デジタル入稿有料時代ギリでしたっけ?この頃あかつき印刷さんがデジタル無料だし、綺麗で神でした。
オンライン申込始まるまで、サークルカットの時だけアナログでめんどかった。ctrl +zないし、うっかり墨ずりするので2枚目描く時と切る時緊張した。(申込用紙は2枚あるけど切り方汚いと落選するという本当かどうかわからないけど怯えてた。)
あと昼休みの郵便局とか激混みだし、会社の人に会うかもとヒヤヒヤしてた…

デデーン

デデーンじゃねえわ。
Excelでもあるんですけど、計算式を使って文字列表示出す時”を出そうとすると2回重ねないといけない。
特殊文字とか文字化けを考慮するため、文字は”でくくって、それを戻す。

そして、禁止はされてないけど、”使うやつおる?とか考えないよね?つまり??

歴史は繰り返されるってわけ

これはもう、時代のながれですよねっていう。
まあ、変えようぜ。と。
ジャンル変えるごとにサークル名とかペンネーム変える人もいるわけで。同人転生ですよ。
よし!ちゃんとかんがえるぞ…!

あきらめも肝心

そんなわけで表記だけ変えました。2023

よろしくお願いしますー!

コメント機能有料じゃんと気がついたので、まろにメッセージくださると助かります。
ご面倒おかけします


TwitterはDM恐る恐るあけてるのでお仕事依頼などあればそちらでも
メールはhalnobcoじーめるです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?