雨はいつでも楽しめる

朝活36日目。今日も最高の1日になる!

7月に入り本格的な梅雨が始まった。もう、毎日雨、雨、雨。気圧も低く、体調悪い人も周囲に少なくない。北海道を出たはや20年以上。梅雨にも慣れてきたかな?と思ってはいるが、中々雨の楽しみ方を発見出来ていない気がする。

雨の楽しみ方。

なんだろうか。雨の音を楽しむ。雨を溜めて、何かに活かす。雨が降ったら○○するという自分ルールを決める。世界の雨を体験しに行く。雨がなぜ降るのかを徹底的に調べる←小学校か中学の理科?

こうこんがえるだけで、結構楽しもうと思えば楽しめそうじゃないか。単に、やらなかっただけなんだな、と自分に言い聞かせる。楽しむ事はいつでも出来る。でも、あえてしてないのだと。

これが『自由な選択』、おるいは主体的に人生を楽しむって事なのかもしれない。

という事で、今日も大切な時間を最高に楽しむ1日にしよう。7/6火曜日、今日はあの件を前進させて達成感最大にしよ。

今日もいい日だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?