古城よさらば/日記
ロゼと黄昏の古城をクリアした。
つい最近クリアしたホタルノニッキと同じ日本一ソフトウェアから発売されたゲームで、ジャンルも同じくパズルアクション。
対応機種はPS VitaとWindows。
荒廃した古城の仄暗い雰囲気と陰鬱な空気、全体的にセピアカラーなグラフィックが特徴的な作品だ。
ホタルノニッキ以上に女の子がかわいそうな目に遭うゲームなので苦手な人は注意。
気付けばそこは時を失った古城。 呪われた茨を背中に宿した少女、ロゼ。 丸くて大きくてぐるぐるした怪力、巨人。 2人は助けあいながら古城を進む。
ロゼ
主人公。背中の茨でオブジェクトに血を与えて動かせるようにしたり、逆に血を吸い取って動きを止めたりできる。幼い外見から見て取れるように非力で身体能力は低く、割とあっさり死んでしまう。高所から飛び降りるなどもってのほかだ。危険な場所は巨人に守ってもらいながら進もう。
かわいい。
巨人
ロゼの頼れる相棒。瓦礫や岩石、そしてロゼなどを投げ飛ばせる怪力の持ち主。
茨の上を歩いても上から吊り天井が落ちてきても高所から飛び降りても死なないタフガイ。ただしハシゴは登れないおちゃめな側面もある。
かわいい。
この2人を随時切り替えながら仕掛けを解き、古城の脱出を目指すゲームだ。
そしてこのゲームのもうひとつの特徴は随所で挟まる陰鬱な描写だ。
ロゼは古城を進む上で様々な困難を超える運命にある。
今作は相当な死にゲーなので謎を解く途中で何度も死ぬ羽目になるし、
謎解きのために巨人にめちゃくちゃ投げ飛ばされる上に要所要所に設けられた【処刑ノ間】で扉の封印を解くために血を捧げる羽目になる。
処刑で血を捧げるとはつまりそう言うことである。
過剰にグロテスクな描写は無いが、それでも割としっかり処刑の描写がなされてるので少女がかわいそうなのが苦手な人にはつらいかもしれない。
逆に少女がかわいそうなのが好きだったりホラーなものに親しみがある人にはおすすめできる。ようこそこちら側へ。
かわいい。
Q.おもしろい?
A.おもしろい!
雰囲気やキャラクターに心を惹かれ、軽微な残酷描写に抵抗が無い人は買って損はない一本だ。
とにかくロゼがかわいかったので満足。かわいそうな子はかわいい(結局それ)。
インディーズゲームたくさん買う