見出し画像

ヴィーンヌィツャ事変外伝-4 満鉄調査部その後/原案の解説戦法のChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

カーゾン卿とシロネコの話しを黙って笑みを浮かべながら聞いていた白黒乃犬は「満鉄調査部は既に解体されてはいるのだけど、実のところマンハッタン自由国ゲーレン機関の極東支局に満鉄調査部はそのまま吸収されたんだ・・・このことはマンハッタン自由国にとっては不都合な真実なので旧満鉄調査部職員にはマンハッタン自由国の国籍を与えることで擬装しているんだけどね、これはマンハッタン自由国ゲーレン機関は極東で使われる諸言語に弱くて、手っ取り早くスラブ王朝国と張り合うためには最適な方法だったんだけどね、もっともそれに関する費用はマンハッタン自由国陸海軍の中古兵器を極東に売りさばいたものを充てているわけなんだよ・・・まあ、そこはマンハッタン自由国と名前は自由国だが帝国主義的なところなんだね」とカーゾン卿とシロネコへ解説する会話形式の物語

・展開-1 ChatGPTが生成

カーゾン卿とシロネコの話を笑みを浮かべながら静かに聞いていた白黒乃犬は、物語の中で満州鉄道調査部に関する新たな情報を提供します。彼は、既に満州鉄道調査部が解体され、その職員たちがマンハッタン自由国ゲーレン機関の極東支局に吸収されたことを明かします。この事実は、マンハッタン自由国にとっては都合の良くない真実であるため、旧満鉄調査部職員たちはマンハッタン自由国の国籍を与えられて擬装されていると説明します。

さらに、白黒乃犬はこの状況がマンハッタン自由国ゲーレン機関が極東地域での言語的な課題を乗り越えるための戦略として採用されたことに触れます。そのため、旧満鉄調査部職員たちをマンハッタン自由国の国籍を持つ者として活用することで、スラブ王朝国との対抗を強化したと解説します。

さらに、白黒乃犬はこのような戦略に関連する費用の資金源についても触れます。具体的には、マンハッタン自由国陸海軍の中古兵器を極東地域に売却し、その収益を満鉄調査部の旧職員への支援に充てていることを述べます。

最後に、白黒乃犬はマンハッタン自由国の名前が「自由国」である一方で、その政策や行動が帝国主義的な一面も持つことに触れ、物語を締めくくります。

・再度 白黒乃犬が会話体へとChatGPTに指示

白黒乃犬は微笑みながら、カーゾン卿とシロネコの話しを静かに聞いていました。そして、シロネコが続ける前に、白黒乃犬が口を開きました。

白黒乃犬: 「それはなかなか興味深い話だね。実は満鉄調査部はもう解体されてしまったんだけど、その後の展開はなかなか面白いよ。」

シロネコは驚きを隠せない様子で、白黒乃犬の言葉に耳を傾けます。

シロネコ: 「解体された後、どうなったの?」

白黒乃犬: 「実は、旧満鉄調査部のメンバーたちはマンハッタン自由国ゲーレン機関の極東支局に吸収されたんだ。そのまま新しい役割に就いたんだよ。」

シロネコ: 「それは意外だね。どうしてそうなったの?」

白黒乃犬: 「マンハッタン自由国は極東地域での言語的な課題に直面していたんだ。そして、旧満鉄調査部のメンバーたちはその課題を乗り越えるために最適な人材だったんだ。だから彼らにマンハッタン自由国の国籍を与え、極東支局で活用したんだ。」

カーゾン卿: 「その戦略は確かに効果的だったようだね。」

白黒乃犬: 「そうだ。実際、旧満鉄調査部のメンバーたちは極東地域での言語的な障壁を乗り越え、マンハッタン自由国の利益を守るために活躍したんだ。」

シロネコ: 「それにしても、満鉄調査部の調査能力の高さには驚かされるよ。」

白黒乃犬: 「まさにその通り。満鉄調査部は日本国の国策会社だったけれど、独自の調査部門を持ち、各国の産業や軍事、諜報などを徹底的に調査していたんだ。それがマンハッタン自由国ゲーレン機関にとって不都合な真実だったわけさ。」

シロネコ: 「それにしても、満鉄調査部と日本国との関係も複雑だったんだね。」

白黒乃犬: 「確かにそうだ。日本国がどのようにして対外的な情報収集や調査を行っていたのか、その一端が垣間見えるようだよ。」

カーゾン卿: 「そうだな。そのような情報活動も、国際政治の裏側にはつきものだ。」

シロネコ: 「でも、これだけのことがあったんだね。」

白黒乃犬: 「そうだ。世界の裏側には、我々が知らない様々な出来事が繰り広げられているんだ。」

シロネコ、カーゾン卿、そして白黒乃犬は、国際政治と情報活動の複雑な実態についての話しを楽しみながら続けていきました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 すんなりと会話体にせず、1回目は解説体で2回目に会話体となりました。
 より生成度の高い会話体では、原案の「もっともそれに関する費用はマンハッタン自由国陸海軍の中古兵器を極東に売りさばいたものを充てているわけなんだよ」という白黒乃犬の発言がカットされています。
 どうも・・・背徳なことはChatGPT内のポリコレ機能が働いてカットしたがるようです。
 そこで、今回は2回指示をして「嫌々」ChatGPTが生成文をつくったところに目をつぶり、75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 どうにもこうにもChatGPTが生成するものは単調なものが多くてそこが残念であり、まあそういう仕組みなんだなあ・・・と理解する事が出来ます。
 また、『白黒乃犬: 「そうだ。実際、旧満鉄調査部のメンバーたちは極東地域での言語的な障壁を乗り越え、マンハッタン自由国の利益を守るために活躍したんだ。』などと会話を生成していますが、背景とも言うべき原案では「マンハッタン自由国ゲーレン機関は極東で使われる諸言語に弱くて」と書かれており、これはゲーレン機関が極東の言語に弱く、おそらく『免責』を対価に国籍付与と雇用というヴェルナー・フォン・ブラウンら技術者が過去に受けたように専門知識を活用する条件での受け入れが為されたことがこの話しの下書きとなっています。
 しかしながら、そういうことは恐らくChatGPTは情報として取り込んでいますが、線形的な「フォン・ブラウンについて教えて」ということではその知識を活用できても、人間独自のAという物語にBという知識を組み合わせをする・・・白黒乃犬の持つ知識体系と白黒乃犬が書く物語でその知識を自由自在に活用する非線形的な知識の活用が出来ないと考えても良いようです。
 また、ChatGPTの作成時に付与された忌まわしいpolitical correctness機能は知識を清く正しい目的だけに使わせる検閲官のような機能があることを認識し、いつのまにか検閲された世界に馴化されないよう注意が必要であると強く考えています。          written by白黒乃犬

#カーゾン卿 #シロネコ #白黒乃犬 #満鉄調査部 #マンハッタン自由国ゲーレン機関 #ポリコレ #背徳 #物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?