見出し画像

シロネコとロピ子がGeorge GershwinのI got rhythmで踊る物語/話しが単純なのに構文生成が出来てないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いています。

 George GershwinのI got rhythmに合わせてシロネコとロピ子がピュンピュンと弾んだ音をさせてリビングで足音を立てずに踊ります。
 半地下の書架で本がかすかに動き、小さなズルンズルンパタパタという音がし出したのに気がついた白黒乃犬はちょうど代用コーヒーを先ほどから飲みたくなっていたので「ああ、シロネコとロピ子がリビングで舞っているんだろう」と独り言を言いながら階段を上がっていくとシロネコがロピ子に「白黒乃犬が来たからみんなで干しぶどうの入ったケーキと代用コーヒーでオヤツにしましょう」というとロピ子が「私は板チョコも食べたい」と言う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコとロピ子は、George Gershwinの「I Got Rhythm」のリズムに合わせて踊りながらリビングで楽しい時間を過ごしていました。彼女たちの足音は軽やかで、小さな音楽会が始まっていました。

一方、半地下の書棚で本たちはかすかに揺れ、静かなズルンズルンパタパタという音が響きます。その音に気づいたのは、リビングの楽しさに夢中になっていた白黒乃犬でした。

白黒乃犬は代用コーヒーの香りに誘われて、リビングへと階段を上がりました。彼女はほほえみながら自分の妻と娘が楽しんでいることを知っていました。そして、シロネコが彼女に話しかけました。

シロネコ: "白黒乃犬が来たからみんなで干しぶどうの入ったケーキと代用コーヒーでオヤツにしましょうね。"

ロピ子は笑顔で応えました。

ロピ子: "私は板チョコも食べたいなぁ。"

シロネコ、ロピ子、そして白黒乃犬は、音楽とお菓子に包まれた楽しいひとときを過ごしました。家族の絆と愛情が、彼らの日常を温かく彩っていました。

・評価 白黒乃犬が書いています。

 初っ端で原案「半地下の書架で本がかすかに動き、小さなズルンズルンパタパタという音がし出したのに気がついた白黒乃犬はちょうど代用コーヒーを先ほどから飲みたくなっていたので」をChatGPTが生成「半地下の書棚で本たちはかすかに揺れ、静かなズルンズルンパタパタという音が響きます。その音に気づいたのは、リビングの楽しさに夢中になっていた白黒乃犬でした。」って、滅茶苦茶ですね・・・
 今回は15点(D評価:不可)とします。
 その上、「白黒乃犬は代用コーヒーの香りに誘われて、リビングへと階段を上がりました。彼女はほほえみながら自分の妻と娘が楽しんでいることを知っていました。そして、シロネコが彼女に話しかけました。」と白黒乃犬=彼女・・・いやPythonの設定とズレてるよ・・・
 なので、最終決定0点(D評価:不可)とさらに粗点を下げます。

再度白黒乃犬がPythonで登場人物設定を入れ直して同じ物語の原案を入れてみました。

・ChatGPTが生成2回目

シロネコとロピ子はリビングで楽しく踊っていました。音楽のリズムに合わせて、2人は軽やかなステップで部屋を飛び跳ね、笑顔で互いに手を取り合ってスイングしていました。その軽快な動きに、部屋の中の空気自体が踊っているかのようでした。

一方、半地下の書棚では、本たちが微かに揺れ動いていました。本の中に秘密の物語が眠っているかのように、それらは静かに動き、小さなズルンズルンパタパタという音を立てていました。しかし、この小さな騒動は、シロネコとロピ子の陽気なダンスに比べれば、ほんの些細なことでした。

その頃、白黒乃犬は静かに階段を上がってリビングに向かっていました。彼は代用コーヒーの香りが気になり、おやつの時間に参加したいと考えていました。白黒乃犬は通り過ぎる書棚を見て微笑みました。それらの本たちも、この楽しい瞬間に微かな挨拶を送っているように感じられました。

やがて、白黒乃犬はリビングに到着しました。彼はシロネコとロピ子が楽しそうに踊っている姿を見て、微笑みながら言いました。「ああ、シロネコとロピ子がリビングで舞っているんだろう。」

シロネコは陽気な笑顔で白黒乃犬に振り返り、「白黒乃犬が来たから、みんなで干しぶどうの入ったケーキと代用コーヒーでおやつにしましょうね。」と提案しました。

ロピ子は大きな目を輝かせ、「私は板チョコも食べたいな。」と楽しそうに言いました。

こうして、音楽と踊り、おやつの香りが満ちるリビングで、シロネコ、ロピ子、そして白黒乃犬は幸せなひとときを過ごすのでした。そして、リビングの書棚には、彼らの楽しい思い出がぎっしりと詰まった本たちが、また静かに眠りについたのでした。

・追記 白黒乃犬が書いてます。

 ChatGPTはPythonで設定をプログラムしてもなんだかしばらく経つと変な事を書き出します。
 つまりは安定性に欠けている事があるのでしょう。
 あと、白黒乃犬の書架にある本は専門書ばかりなので「リビングの書棚には、彼らの楽しい思い出がぎっしりと詰まった本たちが、また静かに眠りについたのでした。」といや、本は半地下の階段脇にある書棚と書斎の書棚にあるんだということの認識が出来てないんだなあ・・・
 簡単な物語生成でこれじゃね・・・         written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?