見出し画像

クロップ伯爵のIntelligenceOfficerとしての行動/間抜けな会話体を作ってしまうChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は重大な秘密を話すような、可笑しい話をするような曖昧な表情で「実はMI6もマンハッタン自由国ゲーレン機関もロマ系の人を雇って楽団を作らせ、手品師とロマ小楽団である地域の下調べをさせていたんだ、やはり、ロマ系は地元警察も軽く見て、袖の下さえ警察へ渡せば多くの場所で営業出来るからね、その警察に渡す袖の下なんて工作費では微々たる額だよ・・・そのロマ系の楽団やら手品師を統括していたのが『我等がクロップ伯爵』で、クロップ伯爵も変装の天才でありバイオリンの名手・・・クロップ伯爵曰く、古着屋でなるべく安いシルクハットを買い、ルイビトン紛いのトランク、初心者が練習で使うような安バイオリンでロマ楽団にバイオリニストとなりすませるとのことなんだ・・・演奏はクドいContinental式のビブラート効かせたのがいいんだって・・・」とシロネコと話し合う会話

・展開 ChatGPTが生成

シロネコは驚きながらも興味津々の表情で白黒乃犬の話を聞きます。

シロネコ: 「えっ、MI6やゲーレン機関がロマ系の人を雇って楽団や手品師として利用していたんですか?それってなぜなんでしょう?」

白黒乃犬は謎めいた笑みを浮かべながら答えます。

白黒乃犬: 「その理由はね、ロマ系は地元警察にとってはあまり注意を払われず、袖の下を渡せば多くの場所で営業できる存在だからなんです。警察に渡す袖の下なんて工作費では微々たる額だと言うことさ。それに、ロマ系の楽団や手品師は地域の下調べをするのに適していたんですよ。」

シロネコは納得したようにうなずきます。

シロネコ: 「なるほど、確かにロマ系は特殊な存在ですものね。でも、その楽団や手品師を統括していたのがクロップ伯爵だって言うんですね。彼もまた変装の天才でバイオリンの名手だとか。興味深いですね。」

白黒乃犬: 「そうなんだ。クロップ伯爵は古着屋でなるべく安いシルクハットを手に入れ、ルイビトン紛いのトランクや安価なバイオリンを使って、ロマ楽団にバイオリニストとして潜入していたんだ。演奏ではContinental式のビブラートを効かせることで、クドい演奏を披露していたそうだよ。」

シロネコは興味津々で話を聞きながら、さらなる展開を楽しみにしています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 シロネコが「していたんですか?それってなぜなんでしょう?」なんて機会のような話し方はしないんだな・・・それだけに設定でそこを細かくPythonで書き込んでいるのに・・・なんだか間抜けな語調と語尾になっています。
 さらに、シロネコが「彼もまた変装の天才でバイオリンの名手だとか。興味深いですね。」ってシルクハットケースやバイオリンケースからクロップ伯爵が作った料理を手品師のように取り出す話しを既に書いていて、生成文を作らせているのに・・・まるではじめて知ったような展開はどうにも解せないところです。
 今回の評価はそういう致命的なところはあるものの、逸脱ほどではないので、70点Cとします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 「白黒乃犬は重大な秘密を話すような、可笑しい話をするような曖昧な表情」を生成文は「白黒乃犬は謎めいた笑みを浮かべながら答えます。」じゃないんだなあ・・・シロネコへこの手の話しをするときは十二分に知識のある優れた聞き手へ話すわけですからね。
 このクロップ伯爵とロマ族の物語はいくつか別の物語もあり、実際のところ、MI6は長い触手を欧州のマイノリティへ伸ばし、抱き込んでいるんだろうと想像をしています。             written by白黒乃犬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?