見出し画像

プチトマトのリス食べの物語/ChatGPTは毒にも薬にもならん話しはなんとかする

・原案 白黒乃犬が書いてます

今日はプチトマトを2匹で食べたので白黒乃犬もシロネコもリスのように口に手をあてて食べました
手を当てるのを忘れてテーブルの上にトマトの汁をお行儀の悪い白黒乃犬はブブブっと飛ばした物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬とシロネコがプチトマトを手にして、リスのように口に手を当てて食べる様子が微笑ましい光景でした。彼らはお行儀よくトマトを頬張り、楽しい食事の時間を過ごしていました。

しかし、白黒乃犬は手を当てるのを忘れ、テーブルの上にトマトの汁をこぼしてしまいました。その瞬間、白黒乃犬はブブブっと唸り声を上げ、汁を飛ばそうとしました。シロネコは笑いながら、白黒乃犬のお行儀の悪さに驚きました。

シロネコ: 「あ、白黒乃犬、お行儀が悪いじゃないですか。」

白黒乃犬: 「うっ、すまない。ついつい手を忘れてしまって...ブブブっと飛ばすしかなかった。」

シロネコはにやりと笑いながら、ナプキンで汁を拭くと、再びトマトを手に取りました。

シロネコ: 「でも、お行儀が悪くても楽しい時間だから気にしませんわ。」

白黒乃犬も笑顔で頷き、再びプチトマトを楽しむことにしました。お行儀が悪くても、笑顔と楽しい会話が食事をより美味しくしているようでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 一点「ブブブっと飛ばすしかなかった。」というのは奇妙な言い方で、「飛んでしまった」といわゆる完了形に近い表現が筋から言えば正しいわけです。
 さらに2パラグラフ目「その瞬間、白黒乃犬はブブブっと唸り声を上げ、汁を飛ばそうとしました。」というのはエラーです。飛ばそうとするのでは無く、あやまって飛ばしてしまうわけですから、ここも問題があります。
 また、2匹で食事をする会話体は過去にいくつも書かれているので、今回のような簡単な原案でこのように饒舌なる物語が生成されると思ってはならないのです。
 もっとも、今回はよく生成されているので95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 このプチトマトのリス食べは現実の白黒乃犬とシロネコが行っている食べ方です。
 実際のところ白黒乃犬はバクバク食べるのでよくシロネコに制止されることがあります。
 なにせ、早寝と早飯は白黒乃犬の生き方そのものなので仕方が無いのかもしれませんが・・・

#リス #リス食べ #プチトマト #テーブルマナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?