見出し画像

シロネコとロピ子がターキーを買いに行く途中で朝食を食べる/あまりに無造作に会話体にするChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコがロピ子を連れてビジネス街を抜けたところに在る七面鳥を専門に売る店にむかっています。 シロネコはロピ子に「早めに行って路面電車Fulton St駅横に在るマフィンのお店jargonで朝食を食べましょう」と伝え、二人は路面電車にのって出かけます。 ロピ子が「あ、マンハッタン自由国市立大学の研究棟が見える」と路面電車の中で外を見ながらシロネコへ伝えています。 シロネコは「あ、本当だ、2145室は今日は曇っているから霧の中で見えないわね、パパがいると思うわ」と言います。 Fulton St駅になったので二人は威勢良く飛び降りました。 ロピ子がシロネコへ「ママも身ごなしよくポーンって路面電車から飛び降りられるようになったんだ」とませた口調で言います。 そして路面電車の駅の前にあるマフィンの店jargonに入るとビジネスパーソン、店員などが朝食のためにマjargonへつめかけています。 客達は「プーレーンマフィンとコーヒー ブラックで」「ラズベリーマフィン二つにコーヒー二つ、コーヒーにはミルクタップリね」「バナナマフィンでコーヒーは薄めで」と店中が沸き立つように忙しそうです。 jargonの店員は手着は良く「はいお次」「次の方何?」とさばいていきますが、シロネコはそういった店に慣れていないので順番がきても「えっと・・・う~んと」となかなか注文が出来ません。 横に立っているロピ子が驚くような大声で「プレーンマフィン2個と薄いコーヒーの大きいのにミルクうんと沢山入れて」と言うとjargonの店員はウインクしながら「はい、これ」と渡し、シロネコは銀貨一枚を渡しました。 シロネコはドキドキしながら「ママはああいう勢いの良いマンハッタン自由国の流儀にまだ慣れないのよね」というとロピ子は大口を開けてマフィンに食い付きながら「だよね・・・ママはなんでもパパが手回し良くやっちゃうからね」と言いながら、小柄な茶色い犬の如何にも弁護士然とした男性へ「あ、弁護士のマーティーさん」というと、声をかけられた茶色い犬の弁護士マーティーは「ああ、白黒乃犬准教授のところロピ子さんだね」というと、弁護士マーティーはマフィンを一気に食べてコーヒーを一気に飲み干し、二人にむかって「あ、依頼人が来るからこれで」と大きなビル、チャーチル&マクドナルド弁護士共同事務所に早足で消えていきます。 シロネコは「なんであの弁護士の方を知ってるの?」とロピ子に言うと、ロピ子は「マーティーさんは古典語のことでなんどもパパのところに質問に来て、その時に私もパパの研究室にいたから知ってるんだ」と答える会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコとロピ子はビジネス街を抜け、路面電車に乗ってマフィンの店に向かっています。途中、ロピ子がマンハッタン自由国市立大学の研究棟を指摘し、シロネコとの会話が続きます。

シロネコ: 早めに行って路面電車Fulton St駅横にあるマフィンのお店で朝食を食べましょう。

ロピ子: いいわね、それで研究室に戻る前にちょっとした息抜きができるわ。

路面電車の中で、ロピ子が外を見ながら言います。

ロピ子: あ、マンハッタン自由国市立大学の研究棟が見えるわ。

シロネコ: 本当だ、2145室は今日は曇っているから霧の中で見えないわね。パパがいると思うわ。

Fulton St駅に到着し、二人は飛び降ります。

ロピ子: ママも身軽にポーンって路面電車から飛び降りられるようになったんだ。

そして、マフィンの店に入ります。店内は朝食を求めるビジネスパーソンたちで賑わっています。

客1: プレーンマフィンとコーヒー、ブラックで。

客2: ラズベリーマフィン二つにコーヒー二つ。コーヒーにはミルクたっぷりね。

客3: バナナマフィンでコーヒーは薄めで。

店員は忙しそうに注文を受け、シロネコはなかなか注文ができません。

シロネコ: えっと… うーんと。

ロピ子が大声で注文し、店員はウィンクしながらサービスしてくれます。

ロピ子: プレーンマフィン2個と薄いコーヒーの大きいのにミルクたっぷり。

店員: はい、これ。

シロネコは銀貨を渡し、不慣れな感じで言います。

シロネコ: ママはああいう勢いのいいマンハッタン自由国の流儀にまだ慣れないのよね。

ロピ子: だよね… ママはなんでもパパが手回し良くやっちゃうからね。

すると、茶色い犬の弁護士マーティーが現れます。

ロピ子: あ、弁護士のマーティーさん。

マーティー: ああ、白黒乃犬准教授のところロピ子さんだね。

弁護士マーティーは一気にマフィンを食べ、コーヒーを飲み干し、ビルに早足で向かいます。

マーティー: あ、依頼人が来るからこれで。

シロネコは不思議そうに尋ねます。

シロネコ: なんであの弁護士の方を知ってるの?

ロピ子: マーティーさんは古典語のことで何度もパパのところに質問に来て、その時に私もパパの研究室にいたから知ってるんだ。

こうして、シロネコとロピ子は朝の賑やかなビジネス街での出来事を楽しんでいます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 いやあ・・・う~ん雑だよねえ仕事が、色々と生成AIのChatGPTが引っかかるように弁護士事務所を『チャーチル&マクドナルド弁護士共同事務所』という保守党と労働党の同時代人を看板名にするなど、展開しやすく原案を書いているけども・・・なんだか中学生の下手な脚本のようです。
 そのうえロピ子が「ロピ子: いいわね、それで研究室に戻る前にちょっとした息抜きができるわ。」ってもう滅茶苦茶原案を無視してますね。これは呆れる・・・残念ながら15点D評価とします。
 

・追記 白黒乃犬が書いてます

 原案ではマフィンの店名をjargonとしてあり、これは一部業務の心理師ないしは医師は「ふふ」っと軽く笑うでしょうし、合同弁護士事務所「チャーチル&マクドナルド弁護士共同事務所」と聞けば、近代史に詳しいかたであれば、また白黒乃犬がネタな保守党党首に労働党党首の名前を並べているというところで、おそらくこの事務所の入ってるビルはランドルフビルというギリシア復古調の厳めしいビルかもしれませんし、逆にビルはMacy's百貨店のような実務的で面白味のないタイプのビルかもしれません。
 この物語の時代設定では現代のガラス張りで面白味の無いビルではないとおもいます。
 現英国国王から『面白味の無い現代建設』といわれるようなものではないことは確かです。
 マンハッタン自由国はこの文の文頭にあげてある動画のようなイメージをもって頂ければ幸いです。

#ロピ子 #シロネコ #jargon #マンハッタン自由国 #物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?