見出し画像

幕間劇-ロピ子の変身妖術とマフィン/車中で食べないと思うよChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

ロピ子の変身妖術
 ロピ子は19歳のロロ子に変身してシロネコから銀貨を一枚もらいマフィンの店jargonに1ダースのマフィンを買いに行き、シロネコの話し方である「そうね・・・そうね・・・マフィンのプレーンを三個、マフィンのラズベリーを三個、マフィンのバナナ風味のを六個売って下さりませんか」と上品さと優雅さを真似して買い物をした後で路面電車ではロピ子に戻って回りの大人が「小さい子があんなにマフィンを沢山持ってるなんて不思議ね」と言われて、それを聞きながら貨物引き込み線の下を走って路面電車の車内が暗くなった一瞬の時に19歳ロロ子に再度変身して回りの大人をものすごくびっくりさせたいと思うことの会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

ロピ子は、19歳のロロ子に変身して、シロネコからもらった銀貨を手に、マフィンの店 "Jargon" に向かいました。ロロ子はシロネコの上品な話し方を真似ながら、店員に向かって注文しました。

(19歳のロロ子に変身中): 「そうね・・・そうね・・・マフィンのプレーンを三個、マフィンのラズベリーを三個、マフィンのバナナ風味のを六個売って下さりませんか?」

店員は驚きながらも、ロロ子の注文に応じ、マフィンを用意しました。ロロ子は銀貨を差し出しておつりを受け取り、マフィンを手に入れました。

その後、ロロ子は路面電車で帰宅することにしました。電車の中では、再びロピ子に戻って座っていると、周りの大人たちが興味津々な視線を送ってきました。

大人1: 「小さい子があんなにマフィンを沢山持ってるなんて不思議ね。」

大人2: 「でも、それにしても上品な子供だわ。」

ロピ子(19歳のロロ子に変身中)は周りの大人の視線を感じながら、マフィンを楽しんでいました。そして、路面電車がトンネルに入る瞬間を狙って再び19歳のロロ子に変身し、周りの大人たちを驚かせようと考えていました。

ロピ子(19歳のロロ子に変身中): 「これで楽しいびっくりを提供しよう♪」

そして、暗くなった瞬間に再び変身し、路面電車内に響く大人たちのびっくりした声を楽しんだのでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 なんとなく出来上がっているようですが奇妙なミスもあり、「店員は驚きながらも」というのは19歳のロロ子がシロネコのような上品さと優雅さのある話し方で驚くとは思えない・・・実際、いろいろな方言、話しぶりが複層的に絡まる市民国家であるマンハッタン自由国だから・・・
 そして「マフィンを楽しんでいました。」というこれについては、車中でマフィンを楽しむというイディオムは車中でパクパク・ムシャムシャっとマフィンをロピ子が食べることになるのでこれも奇妙で、正確には「マフィンを抱え、車中の人々の視線やささやき声を楽しんで」というならばわかりますが・・・こういった点があるので70点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ロロ子であるロピ子がシロネコ風に話すこと程度で、忙しく24時間空腹を満たす多種多様の仕事や出自の客が現れて注文をするマフィンの店jargonの店員が驚くとは思えません。
 恐らくマフィンの店jargonには南半球ヒスパニック系訛り、東欧イーディッシュ訛り、東南アジア諸国系訛り、プロイセン王国やブルボン王朝訛り等などの客が押しかけ、注文していますでしょうし、店員自体が標準的マンハッタン自由国訛りで話していない可能性だってあります。
 AIのChatGPTは空想力なんて持ち合わせていないので「路面電車がトンネルに入る瞬間」なんて芸の無い生成文にしてますが、原案では「貨物引き込み線の下を走って路面電車の車内が暗く」というはManhattan地区のハイラインの周辺を歩いた方ならわかりますが、あの下は割と暗く陽光の下を走っていた路面電車がハイライン下に入ると暗順応(と・・・たまには大学で心理学を教えている白黒乃犬の本性を出してみるのだ)が生じ、そのときにロピ子はロピ子からロロ子へ妖術で変身し、車中の人が4歳児が19歳の女性へ瞬時に変わっていることに驚く訳です。
 1995年のManhattan地区でハイライン下は実に治安が悪そうでしたが2014年くらいに再訪したときはすっかり観光地になっていました。
 しかし、2020年のCOVID-19でManhattan地区のハイライン周辺や125.Stなどは小規模店舗が廃業し、2023年のGoogleストリートビューで見る限りでは荒れ果ててしまい「経済成長は不要だ」「皆で貧しくなろう(ただし言い出しっペの自分は除く)」など無責任な言説を垂れ流す自称リベラリストは経済が停滞して貧しくなるということは街区の荒廃と犯罪の多発が起こることを理解していないお花畑な頭脳しか持っていないのでしょう。
                      written by白黒乃犬

#ロピ子 #ロロ子 #妖術 #変身 #マフィン #シロネコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?