見出し画像

ラム肉料理を懐かしむ白黒乃犬とシロネコ/あまり展開が見られないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「ドナウ王制国の黒海沿岸にあった避暑地はOriental風ではあったけど、あの羊肉の香料をたっぷり塗して漬け込んだのを石窯ロースターで焼いたあの料理が食べたいな」というとシロネコは「あの羊肉ね、ああしたちょっと遊牧の中東を感じさせるOriental料理はマンハッタン自由国では見ないし、どうしても南部連合国風フライドチキンばかりで、羊肉はラムステーキ一点張りで芸がないのよね」と応える会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は懐かしそうに言いました。「ドナウ王制国の黒海沿岸にあった避暑地はOriental風ではあったけど、あの羊肉の香料をたっぷり塗って漬け込んだのを石窯ロースターで焼いたあの料理が食べたいな。」

シロネコは同意しながら頷きました。「あの羊肉ね、ああしたちょっと遊牧の中東を感じさせるOriental料理はマンハッタン自由国では見ないし、どうしても南部連合国風フライドチキンばかりで、羊肉はラムステーキ一点張りで芸がないのよね。」

二人は美味しい羊肉料理について語り合いながら、食の好みや地域ごとの料理の違いについて楽しい会話を続けました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここは、シロネコの「どうしても南部連合国風フライドチキンばかりで、羊肉はラムステーキ一点張りで芸がないのよね」が展開出来るようにエサを撒いたのですが、ChatGPTが上手く拾ってくれません。
 マンハッタン自由国の料理全般としての幅の狭さ、ドナウ王制国の(あくまでも中流階級以上限定だが)Continentalな料理への郷愁ということがこの物語では中核となるものです。
 今までに、Dinerのことやチェーンレストランでそこら辺を何話も書いてきてはいるのですが・・・どうも拾って生成しないなあ・・・
 しかし、大きな逸脱・作話はないので評価は75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 実世界ではシロネコは羊肉が好きではありません。唯一例外は印度料理店でのマトンカレーくらいです。
 実世界の白黒乃犬は羊肉好きで、確か小学校低学年くらいから良く親に頼んでラムチョップを焼いてもらい食べていました。
 また、ヒンズー教、イスラム教、ユダヤ教では豚肉が禁忌なので羊肉がよく食べられているようなのですが、無神論者の白黒乃犬にとっては、何の肉でも美味けりゃ牙剥いて喰うぜですけどもね。

#ラム肉 #フライドチキン #羊肉 #Continental

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?