見出し画像

缶詰に興味を持つロピ子/ChatGPTの生成する会話は味気ない

・原案 白黒乃犬が書いてます

ロピ子は夕食時にシロネコから期限切れの缶詰ソーセージであることを聞いて白黒乃犬へ聞きます「パパ、缶詰ってそんなに古くても平気なの?」とたずねられて白黒乃犬は小声でフフっと笑い声を上げながら「ロピ子、それはね缶詰やそれと瓶詰めはナポレオンが彼の大陸軍へ携帯食を持たせるために日持ちのする食料の保存法へかなりの金額を賞金として公募をしたんだ、そしてアンペールとかいう菓子製造業者が瓶を煮沸し、真空にして蓋をすることで作られたんだ」というと、ロピ子は「え?瓶詰や缶詰の中は真空なの?」と驚くので白黒乃犬は「そうさ、酸素と触れると酸化するからねそれで劣化するんだ、あとは冷暗で保存する、うちの食品パントリーは北側で夏でも涼しいところでしょ?それでね、100年以上も前に沈んだ客船タイタニック号に積んでいた瓶詰めやら缶詰は海中から引き上げれば問題無く食べられるし、しっかりコルクで封をしてあるシャンパン酒も飲めるんだ」と応えると、ロピ子は「神秘的ね それにタイタニック号にはキャビアの缶詰があったかしら?」と言うと、今度はシロネコが「ええ、もちろんああした豪華客船の特等船室だと前菜にキャビアは欠かせないのよ」と言う家族の会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

【場面:キッチン、夕食時】

ロピ子:(興味津々)パパ、缶詰ってそんなに古くても平気なの?

白黒乃犬:(小声で)フフっ、ロピ子、それはね、缶詰やそれと瓶詰めはナポレオンが彼の大陸軍へ携帯食を持たせるために日持ちのする食料の保存法へかなりの金額を賞金として公募をしたんだ。そしてアンペールという菓子製造業者が瓶を煮沸し、真空にして蓋をすることで作られたんだ。

ロピ子:(驚きながら)え?瓶詰や缶詰の中は真空なの?

白黒乃犬:そうさ、酸素と触れると酸化するからね。それで劣化するんだ。あとは冷暗で保存する。うちの食品パントリーは北側で夏でも涼しいところでしょ?それでね、100年以上も前に沈んだ客船タイタニック号に積んでいた瓶詰めやら缶詰は海中から引き上げれば問題無く食べられるし、しっかりコルクで封をしてあるシャンパン酒も飲めるんだ。

ロピ子:(感心しながら)神秘的ね。それにタイタニック号にはキャビアの缶詰があったかしら?

シロネコ:(笑みを浮かべながら)ええ、もちろんああした豪華客船の特等船室だと前菜にキャビアは欠かせないのよ。

註:「アンペール」と白黒乃犬は言っているが、正確にはニコラ・アペールで菓子屋ではなく食品製造業者

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案をコピペして並べ直しているだけのAIってえのはどんなもんなんでしょうかね・・・悩ましいところですが21世紀の大発明の如く言われているAIが原案に圧倒されているのもね・・・そこがねえ・・・ということで、今回は60点C評価とします。
 やはり、卓越した何か「光る」ところがあればいいのです。
 このあたりの一定した作業力がないところが厳しいのではないかと思っています。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 缶詰というのはやはり神秘的でどうしても白黒乃犬は缶詰を買い込んではパントリに溜め込んでしまい、それをシロネコが整理し「これでお夕飯はコンビーフのスパゲッティにしましょう、瓶詰めのアスパラを添えましょう」のように彼女の適切な家事運営能力で二匹のアパルトメントが生活の場として成り立っているのです。
 冷蔵庫の普及、冷凍食品の高品質化などで缶詰も随分とメインの座から外れてきています。
 軍用食料も缶詰からレトルトパウチ食品へと置き換わっていますが、やはり缶詰はどうしても食べたくなるものの一つです。
 白黒乃犬は米軍のレーションに付属している缶切りを愛蔵し使用していますが、これが実に使い勝手が良く、かつ手に負担がかからない優れものです。旧タイプは大きめで栓抜きも・・・米兵がコカコーラを飲むためか・・・付いており、もしもどこかで見かけたら買われることをお奨めします。
                      written by白黒乃犬

#缶詰 #瓶詰め #タイタニック号 #ロピ子 #シロネコ
#白黒乃犬 #ナポレオン #ニコラ・アペール
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?