見出し画像

路面電車へのお上品な乗車/この程度だとまあまあまとめるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「シロネコは皇女の三女だから、まさか路面電車に飛び乗るとはあの世にいる国王も王妃も夢寐にも思わないだろうよ」と笑いながら言うとシロネコも「私の長姉のプーゴもあの世で『飛び乗り飛び降りなんてはしたない』って怒ると思うわ」と応える会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は笑いながら続けます。「シロネコは皇女の三女だから、まさか路面電車に飛び乗るとは、あの世にいる国王も王妃も夢にも思わないだろうよ。確かにロピ子のアドバイスはちょっと驚きだったけど、それもマンハッタン流の面白さだね。」

シロネコも笑顔で答えます。「私の長姉のプーゴも、あの世で『飛び乗り飛び降りなんてはしたない』って怒ると思うわ。でも、それも私たちの楽しみ方で、時にはちょっと冒険もしてみるのも悪くないわね。」

2人は笑顔でお互いを見つめ合いながら、楽しい会話を続けます。そんなふうに、白黒乃犬とシロネコの間には、理解し合い、笑顔で過ごす時間がたくさんありました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 この物語で「時にはちょっと冒険もしてみるのも悪くないわね。」というあたりはChatGPTが現実世界のシロネコの言い草をもしや学んだのか?と一寸だけ驚きます。
 ただ、原案者である白黒乃犬は「夢寐にも思わない」というのを「夢にも思わない」とダウングレードした生成文は頂けません。
 この辺り、夏目漱石「満韓ところどころ」の文体に出てくる江戸っ子口調の文体を生かし切れないところがChatGPTの限界かな・・・
 ただ、総じて問題無く作り上げては居るので85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 結局のところ、現実世界のシロネコは飛び乗りや飛び降りを難なくこなす身体能力を持っており、おそらくこの物語のシロネコも同じだと思います故に、パッとロピ子を背負って威勢良く路面電車へ飛び乗ります。
 いくつかの話しではこの路面電車を使って高熱を発したロピ子をWechsler病院へと連れて行く話しが書かれています。
 永井荷風の「あめりか物語」で描かれている情景も断片的にこの一連の物語で取り入れられていますが、あの物語は・・・ロピ子さんにはまだ早い内容が多いのですけど、そのうち書庫から見つけ出して読むかもしれません。
                        written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?