見出し画像

遠出の計画-2 早起きした白黒乃犬の物語/生成効率はChatGPT4oで上がったナ

・原案 白黒乃犬が書いてます

 朝が明けてきて早起きの白黒乃犬はそっと大きなBedから抜け出すと目を細め、まだ深々と寝ているシロネコとロピ子を温容な笑顔で見ます。
 白黒乃犬は内心「まあ、早起きさせてシロネコが胃痙攣起こすと困るし、ロピ子も寝不足でTheBusに乗せると車酔いしかねないからな」と思い、ソファーに座り森銑三 訳J.B.Gibson「明治人物夜話」ペンギンブックスを取り出し静かに読み始めました。

 7時半をまわったところでパッと目を覚ましたロピ子がExtraBedから子兎が飛び出すように起きてくると「あ、パパ、洗面所」といい残し子鼠のようにチョロチョロっとバスルームへ行きます。
 すぐにトイレで用をすましたロピ子は半分寝かかって蛇行歩きをしてExtraBedに戻るとまた瞬時に寝入ってしまいました。
 シロネコは7時50分頃目を開けてサイドボードのラジオ付き時計をチラッと見て寝惚けた声で「あ、まだ朝五時ね」と言うと寝息を立てて寝込んでしまいます。
 白黒乃犬は心に中で「Dole Plantationに13時くらいなら10時に起こしてマフィンとバナナとコーヒーで簡単に朝食を済ましてAla MoanaのBus transferで始発だから座れるし、途中でロピ子がお腹空かせたときのためにステンレス瓶にコーヒーとアルミボトルに水を入れて板チョコにBiscuitを肩掛け鞄に入れておけばいいな」と呟き、Condominiumのキッチンに立ち、作り置きのコーヒーを大きなステンレスボトルに入れミルクを注ぎfridgeに仕舞い、BRITA浄水器の水をアルミボトルに満たし、それも冷凍庫にしまい軽く凍らせ、キッチンの棚からハーシーの板チョコレートを2枚とトルコ製のシンプルなビスケットを一箱だし、モスグリーン色のナイロン製の肩掛け鞄に入れ本を読み続ける会話形式の物語をかいてください。

・展開 ChatGPT4oが生成

朝が明け、白黒乃犬は静かに大きなベッドから抜け出しました。目を細めてまだ深く眠っているシロネコとロピ子を温かい笑顔で見つめます。

「まあ、早起きさせてシロネコが胃痙攣を起こすと困るし、ロピ子も寝不足でTheBusに乗せると車酔いしかねないからな」と内心でつぶやきながら、白黒乃犬はソファーに座り、森銑三訳J.B.Gibsonの「明治人物夜話」ペンギンブックスを取り出して静かに読み始めました。

7時半を回ったところで、パッと目を覚ましたロピ子がExtraBedから子兎のように飛び出してきました。「あ、パパ、洗面所」と言い残し、子鼠のようにチョロチョロっとバスルームへ行きます。

すぐにトイレで用を済ませたロピ子は、半分寝かかりながら蛇行歩きでExtraBedに戻ると、また瞬時に寝入ってしまいました。

7時50分頃、シロネコが目を開けてサイドボードのラジオ付き時計をチラッと見ました。「あ、まだ朝五時ね」と寝惚けた声で言い、再び寝息を立てて寝込んでしまいます。

白黒乃犬は心の中で呟きました。「Dole Plantationに13時くらいなら、10時に起こしてマフィンとバナナとコーヒーで簡単に朝食を済ましてAla MoanaのBus transferで始発だから座れるし、途中でロピ子がお腹を空かせたときのためにステンレス瓶にコーヒーとアルミボトルに水を入れて板チョコとビスケットを肩掛け鞄に入れておけばいいな。」

白黒乃犬はキッチンに立ち、作り置きのコーヒーを大きなステンレスボトルに入れ、ミルクを注ぎ、冷蔵庫に仕舞いました。BRITA浄水器の水をアルミボトルに満たし、それも冷凍庫にしまい軽く凍らせました。キッチンの棚からハーシーの板チョコレートを2枚とトルコ製のシンプルなビスケットを一箱取り出し、モスグリーン色のナイロン製の肩掛け鞄に入れました。

その後、白黒乃犬は再びソファーに戻り、本を読み続けました。静かな朝の時間が流れる中、白黒乃犬の心は、これからの家族との遠出の計画で満たされていました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 可も無く不可も無いともソツなくともいえる生成をしています。ただ、『白黒乃犬の心は、これからの家族との遠出の計画で満たされていました。』なんて下手なものを生成すると、嫌だなAIという一種の嫌悪感が立つことも事実です。
 ChatGPT4oにしろCopilotにしろ作ってる人のセンスが絶望的に小学校での推薦図書というお幼稚アレを思い浮かべ、小学4年生で司馬遼太郎を読み始めていた子どもであった白黒乃犬にとって虫酸が走る文をつくるので、有り難がる人は余程乏しい読書経験しかなく、読書人階級には入れないだろうと意地悪く思いますが、95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 写真は海波condoではない別のCondominiumに設置されていた冷房機です。この旧式極まりない・・・M.モンローの映画に出てくる窓に設置されているのと大差が無く、なんとボタンとチャンネル式切り換えというシロモノです。
 ところが、単純な機能のためか除湿ならびに冷房機能が高く、うっかり付けて寝ると途中で寒くて目が覚めて止める・・・が日本と違い熱帯夜では特に2~3月はないのでそのまま気持ちよく寝られるのがOahu島です。
 一般家庭は見たことがないのですが、それに準拠するバケレンのCondominiumは最新型薄型TVがあり、CATVで多チャンネル、クーラー、冷蔵庫、電気コンロ(電磁に非ず)などが旧式という新旧取り混ぜな環境です。
 もっともソレが悪いのでは無く、そろそろバケーションに行きたくなってきているが・・・円安というネックが厳しいところです。

#白黒乃犬 #ロピ子 #シロネコ #物語 #Condominium #Dole Plantation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?