見出し画像

サリヴァン医師の特異な経済感覚/ChatGPTのイマイチな言語感覚

・原案 白黒乃犬が書いています。

白黒乃犬は「それでもどうも診察代は相手の懐事情に合わせるんだ、無料の人も居れば金貨10枚毎回払う人も居れば、特殊な精神疾患だと患者に手間賃と交通費をサリヴァン医師は払うんだね、彼は分裂気質だから勘が異常に働くので、株式投資を的確にしていて、他国の事情に精通しているクロップ伯爵が投資コンサルタントを務めてて、二人して『世界の不幸は金儲けの神が宿りたる』なんて言うほど『nemo sine periculo vincere potest.』だからなあ・・・とややあきれ顔でシロネコへ話す会話

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬: それでも、診察代はどうも相手の懐事情に合わせるみたいなんだ。無料で診療を受ける人もいれば、金貨10枚ずつ支払う人もいるし、さらには特殊な精神疾患の場合、患者に手間賃と交通費まで支払うって、サリヴァン医師は本当に寛大だよね。彼の分裂気質は勘が異常に働くから、株式投資を的確にこなし、他国の事情にも詳しいクロップ伯爵が投資コンサルタントをしているんだ。二人とも『世界の不幸は金儲けの神が宿りたる』なんて言うほど、『nemo sine periculo vincere potest(危険なしに勝てる者なし)』だから、とややあきれた顔で言ってるんだよ。

シロネコ: ふむふむ、確かに彼らの考え方は独特だけど、自分たちの信念に忠実なのかもしれないね。何事もリスクが伴うけど、それが成功につながることもあるってことかしら。

・評価 白黒乃犬が書いてます。

この物語は「世界の不幸は金儲けの神が宿りたる」と嘯くわりには患者の場合は懐事情、さらに特殊な疾患(ま、論文を書きたいからかな・・・そこは心理師だろうが精神科医だろうがそういう点は同じかな)だと手間賃などを逆に払うというサリヴァン医師の特異な経済感覚・・・実在のハリー・スタック・サリヴァンも特異すぎて自己破産していたかと・・・をもっと前に出す生成をChatGPTが出来るように書いているんだけどね・・・
平凡なものにしか書けてないナ ギリ60点「C」評価
ただ、最大の減点は原案「とややあきれ顔でシロネコへ話す会話」と白黒乃犬はサリヴァン医師の特異性にやや呆れて(なにせ白黒乃犬は堅実な市民感覚で生きているからね)いるのを生成したら「とややあきれた顔で言ってるんだよ。」・・・なんだか出鱈目すぎて、やはり50点「D」評価へ格下げだナ

・追記 白黒乃犬が書いています。

「他国の事情にも詳しいクロップ伯爵が投資コンサルタントをしているんだ。」・・・設定ではクロップ伯爵はMI6からマンハッタン自由国ゲーレン機関という(しかもゲーレン機関かよ!)Intelligence機関で働いていて得た情報をサリヴァン医師に伝えて投機で儲けているというのがまあまあ「悪い奴ほどよく眠る」だね
この二人は外交嚢を活用して無税品の高級ブランデーをチビチビ飲みながら市内の会員制Club(紹介者必要でそれなりの大学卒業者限定という閉鎖的な)でニマニマっと投資話をしているんだと思うよ written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?