見出し画像

チューブ入りチョコなどを吸うロピ子/原案をなぞるか?ChatGPT

・原案-1 白黒乃犬が書いています。

ロピ子は幼稚園に来る巡回栄養士さんから「チューブ入りのチョコやピーナッツバターをチュウチュウ吸ってはいけません」と言われたよとシロネコに言います。シロネコは「そうよね、お行儀悪いし、だめよね」とロピ子に言うと、ロピ子は「でも、朝早くパパが仕事に行くときや書斎で仕事するときなんか、代用コーヒー飲みながら堅い軍用ビスケット食べながらチューブを吸って、これぞ Rationalism って言うよ」と話し合う会話形式の物語

・展開-1 ChatGPTが生成

ロピ子は幼稚園に来る巡回栄養士さんから「チューブ入りのチョコやピーナッツバターをチュウチュウ吸ってはいけません」と言われたことをシロネコに話しました。

「そうよね、お行儀悪いし、だめよね」とシロネコは返答しました。

しかし、ロピ子は反論しました。「でも、朝早くパパが仕事に行くときや書斎で仕事するときなんか、代用コーヒー飲みながら堅い軍用ビスケット食べながらチューブを吸って、これぞ Rationalism って言うよ」

シロネコは驚いた表情で「Rationalism? 何それ?」と尋ねました。

「パパが言うには、これは古代ギリシャ哲学の一派で、理性を優先することが大切だという考え方なんだって。軍隊でも使われるんだって」とロピ子は説明しました。

シロネコはうなずきながら、「でも、やっぱりそれはだめだよ。お行儀悪いし、体にも悪いからね。代わりに何かおいしいおやつを用意してあげようか」と提案しました。

ロピ子は笑顔で「うん、そうしよう」と答えました。

・評価-1 白黒乃犬が書いています。

Rationalism:理性主義、合理主義
イレギュラーに一部なっていて、「代用コーヒー飲みながら堅い軍用ビスケット食べながらチューブを吸って、これぞ Rationalism って言うよ」からAIが派生させて「古代ギリシャ哲学の一派で、理性を優先することが大切だという考え方なんだって。軍隊でも使われるんだって」とロピ子へ語らせているのが、一見もっともらしいけど読むと滅茶苦茶なChatGPTのよくしでかすところがねえ・・・なので、この部分は71点でB評価とします。

・原案-2 白黒乃犬が書いています。

シロネコは白黒乃犬へ「朝早い朝食の時にチューブ入りのチョコやピーナッツバターのチューブ吸っていらっしゃるの?」と聞くと、白黒乃犬は事もなげに「ああ、あれは軍隊の携帯口糧を思い出すからね、それに朝の時間はRationalismな行動が必要だろうし」と答える白黒乃犬とシロネコの会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコはロピ子から聞いた話を白黒乃犬に尋ねます。「ねえ、白黒乃犬さん、ロピ子が朝早くパパが仕事に行くときや書斎で仕事するときなんか、チューブ入りのチョコやピーナッツバターのチューブを吸っているって言うんだけど、本当?」と。

白黒乃犬は「ああ、あれは軍隊の携帯口糧を思い出すからね、それに朝の時間はRationalismな行動が必要だろうし」と事もなげに答えます。

シロネコは驚いた表情を浮かべ、「そんなもの食べて、お腹壊さないの?」と心配そうに尋ねます。

白黒乃犬は笑いながら、「大丈夫、私は体力があるから。それに、チューブに入っているものは、緊急用の栄養食だから、少しでも摂取しておけば、不測の事態に備えられるんだ」と説明します。

シロネコは理解できない様子で、「でも、そんなものを食べなくても、普通の朝食を食べたらいいじゃない。それにRationalismって何?」と尋ねます。

白黒乃犬は、ちょっとだけ堅苦しい口調で「Rationalismとは合理主義のことで、時間やリソースを最大限に活用する行動を指すんだよ。私たちのような忙しい人間にとっては、Rationalismな行動が必要不可欠なんだ」と説明します。

シロネコは、うなずきながら、「なるほど、確かにその通りね」と納得した様子で答えます。

・評価-2 白黒乃犬が書いてます。

 ここは「ねえ、白黒乃犬さん、ロピ子が朝早くパパが仕事に行くときや書斎で仕事するときなんか」というところがPythonでの設定を無視していますね。白黒乃犬とシロネコは夫婦であるというのと、「ねえ、白黒乃犬さん」なんて表記をすることはなかったのに、なぜかここで失敗する。

 次、『白黒乃犬は笑いながら、「大丈夫、私は体力があるから。それに、チューブに入っているものは、緊急用の栄養食だから、少しでも摂取しておけば、不測の事態に備えられるんだ」』ってここも思いっきりおかしな生成をしています。
 この物語が繰り広げられているマンハッタン自由国は先進国で、白黒乃犬が勤務先までいく途中にDuane ReadeやCVSが(他の話しに出てくる)あって、食べ物やらちょっとした甘味料を入手することはさほど困難ではないはずなのだが・・・
 さらに『白黒乃犬は、ちょっとだけ堅苦しい口調』でシロネコへ話すことも設定ではなく、Pythonではともに丁寧で柔らかい口調で話す設定となっています。
 この部分は、もっともらしいけど粗が目立ち60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます。

 Ration(携帯口糧)とRationalism(合理主義)をかけた物語なのですが・・・もう少し、そのあたり丁寧に原案を書かないと、ChatGPTが暴走してしまいますね。
 CreatureよChatGPTのしもべにならぬようにクドいほどガッチリ設定をしないと、良からぬ生成文を吐き出すことをご用心。written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?