見出し画像

オレンジジュースの歌を唄うロピ子/Pythonの設定直後は一応機能するChatGPT・・・でも最低限

・原案 白黒乃犬が書いてます

ロピ子は半地下へつながる階段へ座って天窓から入る秋の風にあわせて「オレンジジュースは美味しい 甘くて酸っぱい オレンジジュースはjきれい 太陽の光みたい オレンジジュースは悲しい 飲むと消えちゃうよ 6歳になったら1Pintのオレンジジュースを飲むんだ」と相変わらず調子っぱずれのメロディで歌っています。
白黒乃犬の書斎は半地下にあってドアには防音処理されているのでロピ子の歌がモゴモゴと小さな空気の鼓動のような音で聞こえるだけなので、白黒乃犬は心の中で「あ、ロピ子がまたヘンテコリンな歌を唄ってるな」と思い、ドアを少しだけあけて歌詞をギリシャ語で黄色いリーガルパッドへ書き写します。
その歌詞は『Ο χυμός πορτοκαλιού είναι καλός Ο χυμός πορτοκαλιού είναι γλυκός και ξινός Ο χυμός πορτοκαλιού είναι καθαρός Ο χυμός πορτοκαλιού είναι σαν τη λιακάδα Ο χυμός πορτοκαλιού είναι λυπημένος Όταν τον πίνεις, φεύγει Όταν είσαι έξι χρονών, πίνεις μια πίντα χυμό πορτοκαλιού.』であり、書いたものを白黒乃犬は見ながら、これをシロネコへ見せればシロネコはロピ子のヘンテコリンな歌詞に朗らかな大きな笑い声を上げるなと考える会話形式の物語とギリシャ語の訳を付けよ

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬:(心の中で)ああ、ロピ子がまたヘンテコリンな歌を唄ってるな。

(ドアを少しだけあけ、ロピ子の歌詞をギリシャ語で黄色いリーガルパッドへ書き写す)

Ο χυμός πορτοκαλιού είναι καλός: オレンジジュースは良いです。
Ο χυμός πορτοκαλιού είναι γλυκός και ξινός: オレンジジュースは甘くて酸っぱいです。
Ο χυμός πορτοκαλιού είναι καθαρός: オレンジジュースはきれいです。
Ο χυμός πορτοκαλιού είναι σαν τη λιακάδα: オレンジジュースは太陽の光のようです。
Ο χυμός πορτοκαλιού είναι λυπημένος: オレンジジュースは悲しいです。
Όταν τον πίνεις, φεύγει: それを飲むと、それは消えてしまいます。
Όταν είσαι έξι χρονών, πίνεις μια πίντα χυμό πορτοκαλιού: 6歳になったら、オレンジジュースを1パイント飲むのです。

(シロネコがロピ子のヘンテコリンな歌詞を見て朗らかな大きな笑い声を上げる)

シロネコ:(笑いながら)あら、ロピ子ちゃん、いつも面白い歌を歌うのね。このギリシャ語の歌詞もなかなかユニークだわ。

白黒乃犬:(微笑みながら)そうだね、ロピ子はいつも楽しませてくれるよ。どうやらオレンジジュースが彼女にとって特別なんだろうね。

シロネコ:(ロピ子に微笑みながら)そうね、彼女は特別な子よ。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 一応Pythonでの基礎情報設定直後なので、白黒乃犬とシロネコが会話をしています。
 ただ、この物語は「ドアには防音処理されているのでロピ子の歌がモゴモゴと小さな空気の鼓動のような音で聞こえるだけなので」のような細かい設定をカットしています。
 解説的に取り入れたりカットしたりと不確実性な面がどうしてもありますが、これはPythonなりで細かく設定をするといいのか、一説ではどうもこのChatGPTの生成はこの程度のものであるという意見もあります。
 今回の評価は60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語は電車の中で秋晴れの空を見て思いついたので手元の紙にロピ子のオレンジジュースの歌を書いています。
 やはり、物語というのは背景設定も含めてのもので、今回の生成文では、スケルトンというか下手な芝居の台本のようですね。written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?