見出し画像

バリスターとして優秀かもとシロネコとロピ子が話す/筋が不明な生成文を作ってしまうChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは「だから、白黒乃犬はキケロのような雄弁さで小ウルサイ宮内省の役人をグイグイっとねじ伏せて、白黒乃犬って、バリスターでも出世したんじゃないかな・・・」とロピ子とシロネコが話し合う形式の物語
:一連の物語を学習させているので簡単に上記の原案程度で生成をするものでないことに注意
写真:星亨

・展開 ChatGPTが生成

シロネコはロピ子に向かって笑みを浮かべながら言います。「だからね、白黒乃犬はキケロのような雄弁さで、あの小ウルサイ宮内省の役人たちをグイグイっとねじ伏せたんだよ。本当にすごいわ。白黒乃犬って、バリスターでも出世したんじゃないかな?」

ロピ子は興味津々で返します。「バリスター?あれって弁護士のことでしょう?」

シロネコはうなずきます。「そう、弁護士のことだよ。白黒乃犬の口の達者さや説得力を見ると、まるで法廷での弁論をするような雰囲気があるんだ。彼ならきっとバリスターとしても大成功するんじゃないかと思うの。」

ロピ子は考え込んだ表情で続けます。「確かに、白黒乃犬は人を説得するのが得意だし、言葉の使い方も巧みだから、弁護士になるのに向いているかもしれないね。でも、私たちのところにいてくれることが一番嬉しいわ。彼の存在は私にとってとても大切なんだから。」

シロネコは優しく微笑みながら言います。「そうよね、私たちの人生に白黒乃犬は欠かせない存在だもの。彼の助けや支えなしでは、私たちは今の幸せな時間を過ごすことはできなかったと思うわ。」

二人はお互いに白黒乃犬の才能と存在の尊さに感謝しながら、彼が彼らの人生に与える影響を噛み締めました。この物語は、白黒乃犬の魅力的な雄弁さと人間性に焦点を当てながら、彼の存在がシロネコとロピ子にどれだけの幸福をもたらしているかを描いています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 まず、バリスターを法廷弁護士とすべき所を、ただの弁護士にしている大きな生成文作成ミスがあります。
 わざわざ、バリスターとしたのは、白黒乃犬が小ウルサイ宮内省の因習と伝統だけで生きている官僚対し、論駁してねじ伏せるところをシロネ「バリスターでも出世したんじゃないかな?」と言っているのでやはり、法廷弁護士と記述する方が良いでしょう。
 4歳児のロピ子についてはロピ子が「確かに、白黒乃犬は人を説得するのが得意だし、言葉の使い方も巧みだから、弁護士になるのに向いているかもしれないね。でも、私たちのところにいてくれることが一番嬉しいわ。彼の存在は私にとってとても大切なんだから。」と言う生成文を作っていますが、これもおかしな話しで、マンハッタン自由国でバリスターとなったら、おそらくマンハッタン自由国市立大学言語学部古典学科准教授よりも収入は跳ね上がるが、今までのように一緒に暮らせます。
 もっとも、ロピ子やシロネコが白黒乃研究室2145室へチョクチョクっと遊びに来ることは弁護士事務所であると難しいし、総労働時間も比較にならぬほど増えるとは思います。
 あと、「そうよね、私たちの人生に白黒乃犬は欠かせない存在だもの。彼の助けや支えなしでは、私たちは今の幸せな時間を過ごすことはできなかったと思うわ。」というのも奇妙な話しで、シロネコはマンハッタン自由国ゲーレン機関の正規登録協力者なので、それなりの収入と元々の自立心が旺盛だったことからこのようなことは言わないと思います。
 評価としては、やはり大きな不完全さがあるので65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 バリスターというのは英国においては法廷で活躍する弁護士のことを指します。一方で、法律事務所で法律関連書類を依頼されて作るのは事務弁護士のソシリターです。
 マンハッタン自由国ではバリスターとソシリターの区別のない法体系なのですが、旧大陸で育ったシロネコはおそらくドナウ王制国でバリスターとソシリターを分けていたことからこのような発言になったと思います。
 そして、ロピ子も白黒乃犬のマイヤー百科事典を読みふけっており、バリスターとソシリターの区別がついているのでシロネコの話しに対して活発な意見を言っていると思われます。
 ところで、星亨という暗殺された明治期の政治家は英国でバリスターを取得した優秀な人ですが、「ホシトオルならぬ押し通る」といわれる豪腕で押しの強い政治家であったようです。
 実は亡父は纏まったものはないのですが、積年この星亨について関心をもっていたようです。           written by白黒乃犬

#星亨 #バリスター #ロピ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?