見出し画像

デ・ハビランド DH.98 モスキートの話しをする白黒乃犬とシロネコ/些細なミスが目立つChatGPTのお仕事

・原案 白黒乃犬が書いています。

シロネコは「Fi 156連絡機・・・あれは王宮の中庭にある芝生の広場でも離着陸していたわ、なんだか頼りなくてよくあんな飛行機で飛ぶことが出来ると子どもの時おもったわ・・・あと、デ・ハビランド DH.98 モスキートも陸軍航空隊の基地に父の国王と行ったときに機体が木製布張りで・・・普通にもうジュラルミンの機体なのになんで?と思ったわ」と驚きを隠せない口調でシロネコが白黒乃犬に言うと白黒乃犬は「ああ、Fi 156は低速だし見た目は頼りないけど悪天候にも強く、機構が単純だからどんなところでも使えるからね、それとデ・ハビランド のDH.98 モスキートは木製とは言えあれは木を特殊な液につけて強化処理してあるし、布も同じく特殊加工でジェラルミンと同じ強度があり、時速700kmで航続距離は2400kmと性能も良いし、1800kgの爆弾も積めるから平時は郵便飛行機として活躍できるし、空中運動機能も高いという万能機でドナウ王制国のような軍事予算に制約のある国にはちょうど良いんだ、だけど民間航空機とするとものすごく乗り心地が悪いし、高高度になると寒いんだ」と話し合う会話形式の物語

註:他の物語で工兵隊が手早く沼沢地に作ったテニスコートへFi 156連絡機が離着陸したという話しからの流れで原案を書いています。

・展開 ChatGPTが生成

シロネコ: Fi 156連絡機…王宮の中庭の芝生の広場でも離着陸していたんですって。子どもの頃、あんな小さな飛行機で本当に飛べるのかしら?と思っていたわ。それと、デ・ハビランド DH.98 モスキートも陸軍航空隊の基地に父の国王がいる間、木製布張りの飛行機なのに、なんであんなに速いのかしら?

白黒乃犬: ああ、Fi 156は見た目に反して低速で頼りないように見えますが、実はその単純な構造が逆に悪天候に強かったり、どんな場所でも使える汎用性があるんです。それとデ・ハビランドのDH.98 モスキートは木製と言っても、特殊な処理を施した木材を使っていて、布も強化加工されているんです。そのため、ジュラルミンと同じくらいの強度がありながら、性能も優れています。時速700kmで航続距離2400km、爆弾1800kgも積めるなど、非常に優れた性能を持っているんです。特に軍事予算に制約のある国々には適していて、平時には郵便飛行機としても使えるんです。ただし、民間航空機として使うと、乗り心地はあまり良くなく、高高度に上がると寒さも厳しいですね。

こうして、白黒乃犬とシロネコの会話を通じて、Fi 156連絡機やデ・ハビランド DH.98 モスキートなどの飛行機に関する特徴や性能、その使い道などが紹介されています。両者の対話を通じて、航空機の異なる側面が描かれ、物語にリアリティと興味深さが加わっています。

・評価 白黒乃犬が書いてます。

 生成時に「あと、デ・ハビランド DH.98 モスキートも陸軍航空隊の基地に父の国王と行ったときに機体が木製布張りで」という白黒乃犬の原案を「それと、デ・ハビランド DH.98 モスキートも陸軍航空隊の基地に父の国王がいる間、木製布張りの飛行機なのに、なんであんなに速いのかしら?」・・・う~ん・・・シロネコの父は国王でそこは良いのだけど・・・「基地に父の国王がいる間」とここで意味が取れない文となってしまっていますね・・・残念
 それ以外はまあまあの生成物語として、74点のB評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いています。

 しかし、デ・ハビランドのDH.98 モスキートを旅客機として使うのは厳しいだろね・・・
 乗客は皆が乗務員のような格好でないと凍えてしまいますね。
 ま、W.チャーチルのように暖房のない輸送機内でも寝るときには寝巻きに着替えてから寝るという侍医が止めても寝巻きへ着替えるという人でなければ乗れたものじゃないだろうに・・・
 別の物語ではアブロ・ランカスター爆撃機を旅客機へ改造していた話しなんかが書かれています。              written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?