14.検証⑩ 糖代謝の向上で胃腸と自転車が強くなっていた!!
骨折後初のライドで実感した。(2022/10/29)
これまでの経緯は、ろぱグルコースマガジンを見ていただけると嬉しいです。
グルコース変化
就寝前のハチミツ補給で、夜間の低血糖は一切なし。
寝起き時には80mg/dLでバッチリの状態だ。
これまでのデータを駆使して、パワーを出す時だけ高血糖にして、最高のパフォーマンスを出した!!
高血糖でPower/HRを爆上げする
やることは簡単だ。
・常に血糖値を上げない生活を続ける。(生体恒常性の力を高める。)
・1時間前にVAAMを飲む。(糖新生の源となる。)
・15分前にガツンと上げとく。(糖新生スイッチオン!)
1点目が、とても大事です。
ほんと、これで身体が強くなったわ。
何が起きているかというと、、
・アミノ酸からの糖新生でグルコースを作る。
・血管にグルコースがたっぷり余る。(高血糖)
・生体恒常性が元の血糖値に戻そうとする。(★1)
・筋肉のグリコーゲンに変換される。(★2)
・乳酸からも糖新生でグルコースを作る。(★3)
★1〜3を繰り返し、最後までハイパワーで走り続けられる。
自己ベストを大幅に更新した
最大心拍数は195±2bpmで、max182bpmとavg176bpmで心拍数は少し余裕がある。
FTPは275w(2022ハルヒル前に計測)で、avg303wと、だいぶ高い。
糖代謝力を高めるトレーニングの副産物で体重は5kgほど落ちたが、パワーダウンしないどころかパワーアップした。
検証を振り返ると
想像以上に、胃腸含めて身体が強くなっていた。
その後も伸び続け、FTPを更新した。
自転車が強くなった感はぶっちゃけ無いのですが、身体が強くなることで家庭と仕事に対するパフォーマンス向上していることは常に感じています。
糖代謝コントロール力を高めると、幸せになる!!(確信)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?