見出し画像

あのサインの意味知ってた?ダンサーが使うジェスチャー特集

皆さんはダンスバトルに出た経験やダンスバトルを見た経験はありますか?バトル中にダンサーが使っているあのジェスチャー!どういう意味なの?と疑問に感じた方も多いのでは?!この記事では、ダンスシーンでよく使われるジェスチャーについてまとめてみました。是非参考にしてみてください!

◉バイト

やり方:両腕を組むように曲げ、上下に動かすジェスチャー

意味:それパクリ?!オリジナルじゃないじゃん!(ガムを噛み尽くして味がしない=二番煎じの技 という意味合い)

↓↓1分20秒あたりに右側の白の服、bboy El ninoがしているサイン↓↓

◉チキン

やり方:両脇を開いたり閉じたりするジェスチャー

意味:ビビってる!(チキン=臆病・弱気 という意味合い)

↓4分17秒あたりに半袖のTシャツを着ているbboy ISSEIがしているサイン↓

◉クラッシュ

やり方:床を手のひらで叩くジェスチャー

意味:今の技失敗したでしょ!ミスだ!

↓↓6分40秒あたりにグレーの服を着ているLeelouがしているサイン↓↓

◉リピート

やり方:片手は手を開き、開いている方の指の数をもう片手で数えるジェスチャー

意味:そのムーブ何回目?また?(繰り返しという意味合い)

↓3分12秒あたりに左側の黒の服を着ているFrancklynがしているサイン↓

◉ルック

やり方:ピースサインで指を自分の目に向けるジェスチャー

意味:どこ見て踊ってるの?こっちを見ろ!

↓↓8分26秒あたりに右側の黒の服 bboy babylonがしているサイン↓↓

◉ノットリスニング

やり方:片手ピストルのようにし耳にあてるジェスチャー

意味:リズムに乗れていない!音聞こえてる?

↓↓3分10秒あたりから左側の黒の服を着ているEl ninoがしているサイン↓↓

◉スモーキング

やり方:たばこを吸うジェスチャー

意味:余裕だよ!簡単にできる!

↓↓1分17秒あたりからグレーの服を着ているCloudがしているサイン↓↓

◉スタディ

やり方:即興じゃなくて練習してきた動きでしょ?

意味:手のひらに何かを書くようなジェスチャー

↓↓1分40秒あたりに左側の白の服、Taisukeがしているサイン↓↓

◉ウェアーユーゴーイン

やり方:スペースが空いているのを指差しするジェスチャー

意味:どこで踊ってるの?

↓↓6分10秒あたりに紫のパンツを履いている2Gooがしているサイン↓↓

◉プレイ

やり方:上に向かって一瞬指を指すジェスチャー

意味:大技の成功を祈る!

↓5分18秒あたりから踊ろうとしているTAISUKEがしているサイン↓

◉ナイスブーム

やり方:腕を肩より上にあげ、上下に動かすジェスチャー

意味:良い動きするね!

↓↓1分46秒あたりに右側の緑の服のHong 10がしているサイン↓↓

◉ソーソー

やり方:手のひらをひらひらと動かすジェスチャー

意味:まあまあ!そんなの普通だよ。

↓1分53秒あたりに左側に立っている2人、Melting Forceがしているサイン↓


参考になりましたでしょうか?意味を知らずに使っていたものはありましたか??ジェスチャーの意味が分かると、踊る側も見る側もより楽しくなるはず!(ダンスバトルでのジェスチャーは、相手を煽ったり、侮辱する行為でもあるため、慎重に考えて使いましょう!)


【参考資料・出典】

・DANCE KEEPERS 「挑発ジェスチャーを覚えてバトルを10倍楽しもう!」(https://dancekeepers.com/)

・BTMA「どこよりも多くブレクダンスのジェスチャーを現役bboyが解説」(https://btma-breaking.com/)


最後まで読んでいただき有難うございます!! サポートしていただけたら、イベントやダンス記事作成の費用に使用させていただきます(;_;) スキやフォローも励みになりますので、是非よろしくお願い致します!