見出し画像

しまね新入生歓迎会in島根!

お久しぶりです!ルーツしまねです!今回は5月21日に行われたしまね新入生歓迎会の様子をレポートしていきます!

これを書いた人
古賀優花 島根大学2年生。福岡県出身。
最近一人暮らしが楽しいことに気づく。先日ひとりくら寿司デビューした。

本番を迎える前に、、

イベントの数時間前に運営側に回ってくれる大学生6人が集まり、イベントの開催趣旨や協力してほしいこと、ちょっとした自己紹介などを行いました!お互い初対面の人が多かったため、うまく打ち解けられるか不安でしたが、わたしの、なんて言っているのかわからない説明にもうんうん、とうなずいてくれるような優しい方たちばかりで安心しました♪
また、一通りの説明が終わると、なぜかトランプを持参していたYくん。ババ抜きをしようと言い出した!
みんな楽しそうにババ抜きしてました。
(ちなみにそのあと大富豪もしていた、、!!)


いざ本番

イベント開始の15分前くらいから、続々と参加者が集まってきました。うれしいですがとっても緊張してきました。
受付を終えると、イベントが始まるまでの間、探検ビンゴと同じチームに分かれてフリートークを行いました!緊張してあまり打ち解けられないかなと思っていたのですがそんな心配無用でしたね。めちゃくちゃ盛り上がっていて、イベント開会をするのが申し訳なかったほどでした。汗
そんななかでもしっかり司会を頑張りましたよ^^


アイスブレイク

イベントの最初には、参加者全員で輪を作り、自己紹介を行いました!
昨日食べたものも発表してもらったのですが、意外とかぶらなくてバラエティ豊かなお料理が集まりました。とんかつ、からあげ、エビフライ。おなかがすきますね。


そのあとはチームに分かれてアイスブレイクを行いました。グループメンバーの共通点を見つけるという簡単なゲームをやったのですが、みんなたくさん集めてくれました。「みんな人間」なんて言ったグループもありました。とりあえず楽しんでくれたようでよかったです。



松江探検ビンゴ


次の企画は今回のメインイベント、探検ビンゴです!
こんなビンゴカードを事前に作っておいて、そこに書いてあるスポットを回ってもらい、写真を撮ってもらうといった内容でした。本当にみんなが楽しんでくれるのかとっても不安でした、、どうなるんでしょう。

はじめにチームごとにライングループを作成してもらい、みんな探検に出発です!!


驚くことになんと三分後、、ピンクのポストの写真が送られてきました!はや過ぎる、、
「このままだとすぐビンゴ終わるんじゃない?」ということで、ビンゴに加えてミッションを出していくことにしました!



最初のミッションは「街にあふれるしまねっこをさがせ」。
そう言ったとたん、どんどん送られてくるしまねっこ。数えるのに苦労しました。
そのあとも30分おきくらいにミッションを発動させました!

最後のミッションは「古賀を探せ」。
そう、私です。なんと私を見つけると3ポイントももらえてしまう。(ほかのミッションは1ポイント)
「わたしって3ポイントもある価値ある人間だったんだ」感涙です。

結果はというと、4チームのうち3チームが私を見つけてくれました!
「ゆうかちゃーん!!!!」と言って遠くから走ってきてくれる参加者の方たち。かわいすぎでした^^
街探検は3時間という長い間だったのですが、後半戦でも走ることができるなんて、もしかして体力無限なのか?




先輩トーク


目玉イベントの探検ビンゴもおわり、少し休憩したあと、先輩トークを行いました。ひなこさんと私がお話ししましたがみんなしっかりきいてくれて本当にうれしかったです!
ひなこさんはやはりトークがうまかったです!わたしもがんばります♪


結果発表

アイスブレイクの優勝チームと探検ビンゴの優勝チームを発表しました!アイスブレイクは圧倒的な差をつけひなこさん率いるひなちゃんチームが優、おめでとうございます!お菓子ゲットです!



次に探検ビンゴの優勝チームの発表!さてさて優勝は!
まいさん率いるAB型ではないチーム!このチームはみんなAB型ではなかったらしいです!
まあとりあえずおめでとうございます!島根和牛カレーと島根和牛ふりかけのセットをゲットです!おめでとうございます!一人暮らしには強い味方ですよ~これはありがたい。


クロージング


イベントも終わり、あっというまにクロージングです。ほんとうにはやく感じました。最後にみんなで写真撮影をしました。しっかり島根ポーズでキメました。
そのあと解散だったのですが、参加者の方同士で仲良くなれたみたいで、インスタを交換したり、お話ししたりとクロージングの後も楽しんでくれていました!それが何よりうれしかったです!このイベントが終わってもその縁を大切に!


イベントを終えて

このイベントは、ルーツしまねのイベントで、この新歓の内容は地域・教育魅力化プラットフォームの方に協力いただきながら考えてきました。考えたのはいいものの、本当に楽しんでくれるのか悩んだり、事務的な作業に手を付けられていなかったりと不慣れなイベント運営でしたが、みなさんのたのしそうな顔を見ることができてうれしかったです!!!

これからもいろんなイベントをやっていくので、どんどん参加してくださいね~!!
最後まで読んでくださりありがとうございました!引き続きルーツしまねの記事をお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?