見出し画像

産山村 明石さんご夫妻の元へ!

みなさんこんばんは♪

先日は、産山村の明石さんご夫婦の元に産地訪問に
行ってきました‼︎
明石さんご夫婦は、当店に、石窯パンをはじめ、
豆腐・お漬物・こんにゃく等々をおろしてくださっています。

どの商品もお客様から大変人気があり、すぐに完売してしまうほどです✨

そんな明石さんご夫婦のもとに、熊本市内から車を
走らせること1時間半🚗³₃
素敵な明石さんハウスに到着しました。

ご挨拶をしたあとは、さっそく火起こしのやり方から教えていただきました。

明石さんご夫婦は、自分たちで木を伐採し、
薪を作ります🌳🪵

もちろん写真の枝木も全て明石さんが伐採しているものです!

火加減の調整は、木の種類によって変えているそうです。燃えやすい木の種類から、ちょうど良い火加減の木まで多々あるそうです。

日頃、ガス栓を開けばすぐに火がつき、
弱火も強火も調節できることが、当たり前のように感じていました😅
しかし、日常の生活がいかに、便利なものなのかこの体験を通して、再度実感することができました。

明石保さんからスタッフがやり方を教わっています。
火起こしをした後は、その上でお魚を焼きました!
一段と美味しかったです🤤🐟

お魚を焼き終わったら、生地から手作りした、うどん生地を一緒に手打ちしました!

手打ちをするのは、初めてだったのですが、コツがいるみたいで、すごく難しかったです😓
アドバイスをいただきながら、手打ち麺が完成しました。

明石さんご夫婦は、必ず週一回は、生地から手作りし、手打ちをして麺を作っているそうです✨

レクチャーしてもらっています!
完成した手打ち麺です✨

その後、明石さんハウスを案内してただきました。
ハウスといっても、皆さんが想像している以上に
大きな場所で、明石さんのお庭は、山一個分ほどあるのです😹

そのお庭には、手作りの小屋がいくつもあり、それぞれ素敵な空間です。

まずは、お豆腐とこんにゃくを製造する小屋を見に行きました。
その後、天然酵母で作る石窯パンを作る小屋を見学しました。

石臼から全て手作りです!
パンを焼く窯も手作りです🍞🥖

そしてお漬物を保管している地下室にも案内していただきました。
明石さんのお漬物は、それぞれの時期によって収穫できるものが、変わってくるので、お漬物からも季節が感じ取れます🌷🌻🍂❄️

今回は、菜花の味噌漬けの様子を見せていただきました。
菜花の味噌漬けは、ゆっくり浅漬けをした後に、層になるように、味噌に漬け込んでいきます。
店頭に並び、お客様の手元に届くまでには1年半ほどの月日がかかるのです‼︎

浅漬け中の菜花です!
じゃーん!!菜花です。
これは今年の3月13日に1回目を仕込んだみたいです。
4回ほど仕込むようです。

店頭やオンラインストアに並んでいる明石さん手作りの!お漬物・石窯パン・豆腐・こんにゃく等々は、
明石さんご夫婦のこだわりが沢山詰まっています✨

"カラスもお友達“
「自然界の生き物は全てお友達なノッ」
そう語る明石さんご夫婦❕
とても優しいお人柄で、スタッフはもちろん、
ピュアリィ・お客様のことを心から大切にしてくださいます☺️

そんな素敵なご夫婦の商品をお買い求めいただけるのは当店だけです♪

ぜひ店頭・オンラインストアでお買い求めくださいませ💫

明石さんご夫妻ありがとうございました🙇‍♀️🤲🏻

梅の木の前での1枚です📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?