見出し画像

宮重大根入荷しました。

宮崎の川越さんより種どり4年目。在来種の大根が入荷しました。

宮重大根(みやしげだいこん)とは、もともとは愛媛県清須市の特産の尾張大根の品種です。
江戸時代から「尾張だいこん」の名で栽培され、現在日本で栽培されている大根のルーツになった品種です。

特長は太く、首は青いです。肉質が良く甘みがあります。

画像1

大寒に入るこの時期。定番はぶり大根でしょう。
甘めの醤油たれに絡めたホクホクの大根を頬張れば、寒さも和らぎます。

おでんもいいですよね。沁みますね。

他にも切り干し大根やべったら漬け。白菜などの鍋野菜みぞれ鍋などにもお使いいただけます。

ぜひ、お買い求めくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?