見出し画像

農薬・肥料不使用の冷凍ブルーベリー!

こんにちはルーツピュアリィです!
お待たせいたしました!熊本県西原村からおいしい農薬肥料不使用のブルーベリーをみなさまにお届けいたします!

広瀬ブルーベリー園のある“熊本県西原村”は、阿蘇五岳の東側に位置する自然豊かな土地です。

ブルーベリー園は広さ5反ほど。とても広く、ぱっと見渡した限りでは、奥の樹々まで見えないくらいの広さに、ところ狭しと立ち並んでいます。

35年ほど前に、義理のお父様がご近所から譲り受けられたのが始まりで今に至るとのことですが、まだブルーベリーが一般的でない時代から栽培されていたため、お嫁さんで来られた広瀬さんは、売り先が無く苦労される姿をずっと見て来られました。

その苦労を乗り越えながら、また、肥料や農薬にも頼らずに栽培されるご苦労もありながら、お義父様がずっと守ってこられた樹々です。

田畑や酪農が盛んで、土地で採れる作物を活かしたカフェやレストランなども多く点在しています。 広瀬さんは、元々「民宿とブルーベリーの観光農園」を営まれていましたが、2016年に発生した熊本地震で半壊となる被災を受け、しばらくブルーベリー栽培のみを行われていました。

手摘み・手選別を大切に。一粒一粒、丁寧に広瀬さんの手で摘まれ、丁寧に手選別されます。機械でない分、とても時間はかかりますが、手作業だからこそ一粒一粒が潰れることなくお届けできると考え、「届く人にがっかりしてほしくないから」と、手作業を守り続ける広瀬さんの想いも伝わります。
例年人気の貴重なブルーベリー!皆さまのご注文お待ちいたしております。


今回は大変貴重なブルーベリーを数量限定で販売



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?