見出し画像

3月16日 自然栽培お茶農家さんへ 反後のブログ

今日は水俣!〜菜の花や山桜がきれいでした🌸
自然栽培お茶農家さんを2軒訪問しました。
ピュアリィ創業祭マルシェに出店してくださった
「あまたま農園」天野礼さんの、東京ドーム3つ分のスゴイスケールの敷地内の茶畑は、前の所有者さんから「礼さんにぜひ」と受け継いだ私有地デス!

画像1


霧島や桜島も見渡せる、標高600メートルからの眺望はすばらしい〜👏✨
礼さん夫妻のこれまでの生き方が次々と夢を叶えてる感じです👍

画像2


次に、水俣といえば、「桜野園」松本和也さん
今回は、新しく販売させていただいている3種類のウーロン茶、紅茶の取材に伺いました!
初めて訪ねるスタッフもいて、松本さんも久しぶりに、ほとんどの畑をご案内いただき、おいしいお昼ご飯まで準備してくださいました。

画像3

画像4


ピュアリィ創業当時から、自然栽培に取り組んでいただき、その面積も次々と増やして、私たちに、おいしいお茶🍵を供給してくださっています。
30代の若い農家さんの代表だった松本さんも、すっかり貫禄がつかれて、頼もしいかぎり!
日本の家庭から急須🫖が消えている昨今。たとえ水出しでもいいから、そしてできれば食後は温かいお茶を飲む習慣は大切にしたいね
今日は、そのためにも、その農薬も肥料も使用せずに作り続けてくださっているステキな農家さんを訪ねました。
コーヒーもいいけど☕️やっぱり日本人はお茶🍵も大切にしていこうね〜
松本和也さん、天野礼さん、今日も一日ありがとうございました🙇‍♀️


桜野園さんの商品はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?