見出し画像

子どもの目に映るもの

ベナンに来てすぐお世話になる方とご飯を食べている時
『ベナンの子どもたちは目がキラキラしてるんだよ』と言われた。

5週間過ごした今。
ベナンどうだった?って言われたら私も同じように答える。

道を歩いている時に「ヨボヨボ(外国人)、ボンソワ〜」って
素敵な笑顔とキラキラしたような目で挨拶をしてくれる。
とってもとっても愛くるしくてたまらない。

もともと私はとにかく小さい子がいれば生きていけそうなくらい子どもが大好き。
(変な意味で捉えないでください。笑)
どんな子どもでも素敵でピュアな目をしていると思うけど、
確かにベナンの子どもたちは純粋でキラキラとした目をしている子が多かった気がする。

なんでか。

日本語も話せるベナン人のローランドさんが教えてくれた。

『大人がいつも楽しそうだからだよ』

ベナンの大人は、感情の表現が上手な人が多い。
だから、嬉しい時は体全体で嬉しさを表現していて、
怒るときは全力で怒っている。
心に正直に生きている。
きっといい面もあまり良くない面もあるんだろうけれど、

私が感じるに、ベナンの人はご機嫌な人が多かった。
この前入ったレストランなんて、スタッフさんが歌いながら料理作ってたし。
道端歩いてるとみんなでめちゃ大爆笑してたし。
音楽が鳴ってると道端でも踊り出すし。

そんな大人たちみてたらそりゃ楽しい世界だよな〜〜って。

めちゃ納得。

私はベナンの子どもたちと同じように目がキラキラしていたかな。

もしかしたら今の私は、子どもの頃以上にキラキラできている気がする。
これからも子どもを意識するわけではないけど、
いつか子どもたちの目に私が映った時
キラキラさせられるよな人でいようと心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?