見出し画像

【指導報告書】指導報告書には勉強のポイントも記載しています!

個別学習Roots.が毎回の授業後に、保護者への指導報告書を記載しています。
その日に行った勉強内容や教室での様子を詳細に記載しております。
このページでは、その指導報告書の一部を紹介させて頂いております。

授業時間と教科

18:30〜20:30

物理基礎:力、放物線
化学基礎:イオン式
古典:羅生門の復習

指導報告書の本文

こんばんは。
本日の学習内容について報告させていただきます。

暑い中お疲れさまでした。
物理では、テスト範囲の「力」の単元を進めてくれました。
力や運動の範囲を学校のワークを中心に進めてくれました。
お疲れのようでしたが、なんとか集中して取り組んでくれました。

化学でもテスト範囲のイオン式の分野を進めてくれました。
イオン式はテスト範囲表にも「確実に覚えておく」というような注意書きが書いています。
しっかりと覚えておきましょう。
教室では、イオン式の練習用プリントを用意しておりますので、それを活用してください。
夏休み期間によく取り組んでいたので学習した内容を振り返りながら取り組みましょう。

今日は羅生門の内容について簡単に振り返りました。
羅生門は下人の行動や心情の変化を特に注意してください、必ず出題されます。
そして、下人に関わってくる人物とくに老婆の言動も押さえておきましょう。
あの場面が下人の心を変えたポイントです。

本日は、学校から直接教室にお越しいただいたということで(生徒の名前)さんもかなりお疲れのようでした。
4月から高校生になり、生活環境が大きく変化してきました。
そして、夏休み中の個別学習Roots.に通われるようになって、さらに忙しくなっていきました。
学校生活と個別学習Roots.との両立が最初はなかなか大変になってくると思います。

テストが近いですが、体調管理をしながら頑張りましょう。
適度なストレスとしっかり休養をとることで人間として成長ができます。
夏休み期間から生活を改めて、学校モードにしていきましょう。
本日もお疲れ様でした。

編集後記

個別学習Roots.では、生徒さんひとりひとりの勉強の進捗を管理する目的で、授業毎に報告書を作成して、保護者の方に共有しております。
保護者の方にも、毎回生徒さんの教室での様子や勉強の進捗などを確認できるので、安心して教室に通わせることができるようになって頂きたいと思っております。

今回の生徒さんでは、夏休みが始まってから最初の授業でした。
その中で、夏休みの生活から学校生活に切り替わるタイミングで、少し気持ちの面で疲れを感じている様子でした。
久々に学校に行くと、実はいつも通っていたはずの学校でも疲れやすくなります。
その中で、勉強ともしっかりと向き合えるよう講師がサポートしております。

今回の指導報告書では、古文の具体的な勉強法や押さえておくべき点を明確に記載しております。
この報告書は、生徒さんも閲覧できるような形にしているので、それを参考に勉強と向き合って頂くことを目的としております。

この指導報告書では、教室ではどのような内容を行っているかを保護者の方にも知って頂くのと同時に、その生徒さんが頑張っている様子を保護者の方にも正確に把握して頂いて、生徒さんが前向きになれるような自宅学習のサポートに繋げて頂きたいと思っています。

個別学習Roots.について

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にある、個別指導&個別学習教室です。

全ての生徒さんと毎週お話しをしながら、学習計画を作成して、継続的な学習ができる習慣作りのサポートをしております。
テスト対策や受験対策のご相談も承っています。

もし、今の自分を変えたい、もっと勉強に取り組みたいとお考えならば、ぜひ体験授業にお越しください。
自分を変えるにはあなた自身が変わろうと思い行動するほかありません。

教室は生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● 教室のHPはこちらから!
● 公式LINEは↓のQRコードからお友だち登録をお願いします!

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?